Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ドリフ凄いわ

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

おはようございますそんなに寒さを感じずに起きたんですけど、気温見たら昨日までより寒いんですね。

体感が少し違うので低空飛行でいこう…といっても、食べ過ぎない、呑み過ぎない、ぐらいですけど。

 

本日は、武田双鳳先生の書法道場にて「ショヒモトレ」なので、予約が変則になっています。

電話は着信を残しておいていただければ、戻り次第掛け直させていただきますのでお待ちいただければ幸いです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200227073133p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200227073139j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200227073146j:image

世代が変わっても練られた笑いは伝わる。

 

調子が悪い時に、調子が戻っても外に出られへん時、YouTubeで見せた「8時だよ!全員集合」で笑い転げてたので中古品を探したらあった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200227074114j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200227074121j:image

いつも通り学校から帰ってきて、宿題と遊びを終えたあと、早速届いたDVDを見る。

笑い声が聞こえてきたと思ったら、今度は咽(む)せている。

笑いながらこいつ死ぬんちゃうか?と思うほどに笑い転げている。

入手した甲斐があるやないか。

 

私はドリフやひょうきん族を見せてもらえなかった。

食べ物の扱いが悪いからという理由だったと思うが、近年のバラエティやYouTuberが「スタッフでおいしくいただきました」というテロップが出るところを見ると、苦情としてあったのは確かなんだろうなと。

でもテレビの世界を現実としてしまうかどうかという分別を伝えるのが大人じゃないかと、大人になって思う。

 

子どもと接するということは、自分が知らなかった、気づかなかった子どもをもう一度体験する機会。

このあとどうなるかわかっている大人と、わからない子ども。

だからといって経験を奪う権利は大人にない。

それに、このあとどうなるかは絶対ではない。

機会を取り上げるのではなく、機会を得たと自らも経験すること。

大人がこうしたいということと違うことをするのが子どもやし、子どものしたいことに大人が巻き込まれたほうが気づけることは多いと感じてる。

 

誰かに何かを伝える時も同じやなと。

経験をしてもらうことで伝える側も気付けなかったことに気付ける。

それが深みや厚みになっていく。

 

って、書くのも言うのも簡単で、実際はそううまくはいかない。

だからこそ、「大人が知っていることはある角度からだけ」という視点を持ち、少し待ってみる。

日々の宿題を見るたびに、想像の斜め上から来るからそうならざるを得ない気もするけど。

何にせよ、現状外出を控えるにあたって家の中でも楽しいことがある。

テレビばっかりというのもどうかとは思うけど、それなりに。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html