Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

同じがないからちゃんと観る

2020年2月28日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は寒い感覚と気温が合っているような気がする。

水仕事が辛いけど…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200228073123p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200228073129j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200228073136j:image

お陰様で昨日は武田双鳳先生の書法道場にてショヒモトレでヒモトレを担当させていただきました。

書のレポートは此方から。

http://futabaumiyaco.blog.jp/archives/31615303.html

 

どれだけヒモトレをしても巻いたところに意識が向きがちだし、意識したところに巻きがち。

そこで今回は前回の続きでしゃがんでもらいましたが、陸上競技の短距離種目のクラウチングスタートを参考資料にして自身がどうあるかを観ていただきました。

 

予告通り少し意地悪な動きもしたんですが、伝える言葉によって可能性が出てくることを実感。

言葉ってほんと難しい。

 

オーソドックスなタスキがけをして、万歳するとか、手押し相撲のようにしたり、というのはよくある話。

でも少し身体の全体性、輪郭を観るには近すぎるなと思っていたので、しゃがむの手前である動き、つま先をあげる?起こす?足首を反らせる?背屈?で観てもらう。

で、同じ動きで今度は前後にクロスが出来る前後タスキをして観てみる。

動きやすさを感じる巻き方で再び「しゃがむ」をしてもらう。

末端が動きやすいからといって(逆で中心が動きやすいからといって)他もいいかどうかはわからないので、しゃがむでもタスキと前後タスキを巻き比べてみる。

だって、手を挙げるとか手押し相撲のように押す動作って日常生活の中ではかなり少ない。

便利になり過ぎたんで。

でも「しゃがむ」は日常の中でめちゃくちゃ多いのに自覚がない。

なので、より日常動作で余白をと思うので「しゃがむ」で確認。

 

面白いもので、同じがない。

これだからいい、これだからダメ、これにはこれ、あれにはこっち、がない。

それぞれでそれぞれが浮かび上がってくる。

それをどう選択するかもそれぞれですが、他者の動きを観ることで自身の輪郭が広がるのは講座という人が集まる場の醍醐味。

特に「しゃがむ」は浮き彫りになるので面白かったですよ。

 

自身を観る

他者を観る

 

ヒモトレは観自在でもあり、でもそれは身体の原理に触れるからなのかな。

 

ご参加いただいた皆さん、貴重な時間をご一緒させていただき有難う御座いました。

いつも細やかなアシストをしていただくNさん有難う御座います、生徒展の作品を観に行きます。

双鳳先生にはいつも書から身体性を紐解いていただき感謝申し上げます。

生徒展も楽しみにしております。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

@近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座(①11時00分〜12時10分、②13時20分〜14時30分)】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html