Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

情報でパンパンなので

2020年2月29日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

総理→教育委員会・学校→文科省教育委員会→学校

っていう順番であれこれ決まってさあ大変。

県によっては休校なしというところもある。

各学校が決めたことを教育委員会がフォローして、文科省がドンと構えてくれたらと思うのは、夢物語なのかな。

でもTwitterで見て気づいたのは、指示待ちになっていない、各自で考えて動いたところが出てきたということ。

だから余計に京都ってなんなんやろ…と思ってしまうけど。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200229074404p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200229074409j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200229074420j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

「行動を起こす」ということは

必ず反響が返ってくるものです

それは

良い意味でも

悪い意味でも

どちらか

一方だけなど

ありえません

(妖怪アパートの幽雅な日常「第45怪」より)

ーーーーーーーーーーーーーーー

受け取る側が良い意味にするか悪い意味にするかを問われている。

占いもその一つだし、SNSやニュースとして流れてくる膨大な情報をどう受け取るか、また受け取ろうとしているかはそれぞれ。

なので、良い悪いと発信するのは、よほどの事。

譲れない何かがあるかもしれないし、そこが安全地帯なのかもしれないし、それが原理かもしれないし、など考えるようになった。

それもヨシタケシンスケ著【りんごかもしれない】(ブロンズ新社)という絵本を読んだからなんですけどね。

 

学校や家で「相手の気持ちを考えて」と言われすぎて「相手の気持ちなんかわからん」と思った人は少なくないかな。

少なくとも私は思った。

「相手の気持ちになることができないから、どんな可能性があるか考えてみよ」と言ってもらえたらずいぶん気が楽になっていたかもしれないが、そういう経験を得たからとも思うので、これはこれで。

ただ同じように伝えない。

今の私に伝えることができるのは「今、どんな可能性があるか(考えられるか)」で、一緒に考えることなので。

余計に迷うと思いますよ、可能性なんてそれこそ山のようにあるでしょうから。

その中であり得ないことを引いていけば「可能性あり」が観えてくるかと。

 

さてさてさて、来週というか明日から始まる3月をどうするかですが…

Total Treatment Center つじ鍼灸院としては、下記の予定通りに開けます。

私も患者さんも発熱があれば予約変更をしていただくことになりますが、それ以外は開けます。

お子さんのおられる方は子連れで構いませんよ。

遊べるものは限られてますが、いつもはないもので過ごすのもありかと。

 

ってことで、適度に動いて、適度に寝て、適度に食べて、適度に出す。

今できることはこれぐらいですから、トイレットペーパーやティッシュの買い込み買い占めがないように、必要な人に届く範囲でお願いします。

マスクに関して…もそれぞれで判断していきましょう。

花粉症の方のことも考えて。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

@近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座(①11時00分〜12時10分、②13時20分〜14時30分)】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 未定

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時