Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あえてタイトルはなしで

2020年3月3日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は暖かかったな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200303073013p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200303073109j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200303073116j:image

昨日のTwitterで岩田健太郎医師が投稿されていたこれ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問題は、適切ではないものを適切と言い切ってしまいプランAに固執するいつものパターン。

18日の夜にぼくがYouTubeをアップして、すごいタイミングで19日朝に感染研からエピカーブが出ました。「その時点では」二次感染の徴候が見られず、「自分たちが正しい神話」になんとしてもすがりつこうとしたのだと思います。その先の「今無いデータ」を顧慮することなく。

今無いデータを考えること、自分たちが間違っていたとしたらどうしようというプランBを考えることは、臨床医学や感染対策の基本中の基本です。「自分たちは適切だ」「しっかりやっている」という魔法じみた言葉は、他者だけでなく自分自身をも混乱させるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/georgebest1969/status/1234264468017709056?s=21

https://twitter.com/georgebest1969/status/1234273132208242688?s=21

https://twitter.com/georgebest1969/status/1234273133672067072?s=21

 

この度のコロナウィルスで偏っているとは思いながらも、様々な投稿を見るようになった。

その中でと、ずっと以前から(いつからかはわからないが)私の中で抱いていたことの1つが言葉で読めた。

過去の著書にもそれはあったと思うんですが、はっきり思い出せなかった。

 

【今無いデータを考えること、自分たちが間違っていたとしたらどうしようというプランBを考えることは、臨床医学や感染対策の基本中の基本です。「自分たちは適切だ」「しっかりやっている」という魔法じみた言葉は、他者だけでなく自分自身をも混乱させるのです。】

 

特にというか、これ。

私は医学という限定ではないと思ってる。

何かをして良かったことほどそれ以外の現れなかったことを考えることができないままに、その何かをいいものとして伝えている人の多さ。

そしてそういった人に見受けられるのは、岩田先生も書かれている通り「自分(たち)は適切だ」という感情論で切り抜けようとする。

 

現れたことだけに目を向けるのではなく、現れたことにしか目を向けなくなってしまったことがネットの進化によって生まれたのではないかと思う。

中には、自分が得たい情報だけに偏っているということを自覚している人もいる。

自覚しているだけまだいいのかもしれないが、有事の際にこうした「私が適切だ」という押し付けが蔓延する。

それこそが病ではないかと思うほどに。

 

何かが適切なのであれば、それはなぜかを示せるとそれだけで伝わる。

自信と過信を履き違えてることがあるので、感情論は抜きで伝えないと。

もし伝えるなら、「これは私の…」と言い添えておきたいところ。

 

そやけど、それ以外を想像するのも考えるのも適度はある。

想像しすぎて考えすぎてしんどくなることもあるから。

だからといって想像せんでいい、考えんでいい、とはならない。

自分のことだけでなく、自分事として「プランB」を考えてみてほしい。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

@近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座(①11時00分〜12時10分、②13時20分〜14時30分)】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 未定

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時