Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

モノも生きている?

2020年3月16日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

週末は寒かったですね。

今週はどうなるでしょ?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200316073940p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200316073946j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200316073954j:image

毎日投稿している此方のブログ。

先日投稿しない日があり、昨日も投稿せず。

朝からやることが多いとそうなるなと。

年単位で続けていても、癖づかないこともあるんやなと思う今日この頃。

 

昨日はこれ作ってました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200316074603j:image

施術で使う枕。

枕といっても、施術が行いやすいようにするツールの一つであって、眠るためのものではない。

それでも頭の乗せ心地は悪いよりは良い方がいいので、素材を変えて、持ち運びも考え大きさも変えて作っている。

今、5つ目を作成中。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200316074842j:image

中央の頭が一番乗るであろう部分だけちょっとええ素材を使うバージョン。

正直、最後に覆う革素材と、それをどんなテンションで張るかによっても異なる。

合成皮革と本革でも異なるのに、テンションもとなるから結構大変。

だからただの物体のモノとして扱うのではなく、生きている生物のモノとして扱うようになる。

この感覚は私の中でなかった認識。

かつてはあったかもしれないから、忘れていた感覚、認識かもしれないけど。

 

写真家・吉田亮人氏の「Tannery」という写真集がある。

http://www.akihito-yoshida.com/g-2/tn/

バングラデシュの首都ダッカにハザリバーグという皮なめし工場地帯があり、そこで撮られたもの。

吉田さんはモノクロ作品がほとんどの中、本作はカラーで表現されている。

もちろん、待合室の本棚に置いてますよ。

京都なら、誠光社(https://www.seikosha-books.com/)、出版社の本屋さんで月一開けている【ミシマ社の本屋さん】(https://mishimasha.com/kyoto/)で購入可能だったはず。

詳しくは各店舗へお問合せください。

 

この写真集が手元に来た時、最初に感じたのはその色の鮮やかさではなく「匂い」でした。

記憶の中で最も「臭い」匂いを何倍にもしたような感じ。

もちろん実際に写真集というか本から臭いがするわけではない。

が、そう思うほど強烈な印象を覚えたのと、革製品に対して私の中で明らかに見方が変わった瞬間だった。

 

それが今、自身で革に触れる機会を得た。

毎月のように施術を教えていただいている高橋透先生からお手製の革のブックカバーをいただいたこともあり、気がつけば東急ハンズの革細工の売り場に足を運ぶ機会が増えた。

で、実際に枕を作るために触れると、そう感じたのだ。

 

昨日作った25センチの枕は、ずっと触ってられるぐらい革の触感が心地好い。

ちょっと重くなったというのはあるんやけど、その重みもええ感じ。

寝心地はまだ慣れていないし、中のクッション素材を工夫することも必要かなと、27センチバージョンは中央だけ変えてみることに。

トライ&エラーを繰り返しながら、可能性を探り続けます。

 

ってことで、施術の際にもう少し寝心地が良くなるかもしれません。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診