Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

で、なにがいいたいの?

2020年3月20日(金・春分の日) 10時〜15時

 

おはようございます

昨夜は気温が17度もあり、おいおい梅雨か?と思いましたが、今朝はちゃんと10度以下。

そやけどいうてる間にまた暑くなるんやろな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200320074142p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200320074149j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200320074204j:image

便利になりすぎたが故に失っているかもしれない身体の運動範囲や偏り。

講座でお伝えするのは「日常の中に修正するような動きがあった可能性」です。

洗濯板で洗濯をすることと、それに伴う労働時間などの負担を考えれば洗濯機の開発はとてもありがたい。

洗濯しながら掃除や炊事ができる。

 

ただ、洗濯板で洗濯をする動作の中に手癖というか手首の癖が修正されるような動作があったんやなと。

手首の動かし方って傾向があるので(私の中では女性の割合が高いですが、絶対これとは言いきれません、要因の一つとしてです)、どうすればそれがまた日常で機会を得られるかと思案中。

構造としてもそうなりやすいので、いざどうするかって考えないといけないほど、私自身も運動経験、日常にないこととなっているようです。

そもそも生まれてこの方、洗濯板で洗濯したことがない。

ただ雑巾を洗う絞る際に似た動作をしているので、手洗いが一つのきっかけになるのかなと思う。

そやけど、利き手でやってしまうから、反対の手はどうしましょかね。

 

城南治療室の高橋透先生は、歩くときに、と教えてくださいました。

確かにそうだなと。

何かしながら出来ることの方がやりやすい。

一方向だけに動かすということが難しくなっている方もいるので、さてどうしたものか。

少しずつ、試していきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月20日(金・春分の日) 10時〜15時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診