Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

畏れ過ぎず、油断し過ぎず

2020年3月23日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

数ヶ月ぶりに散髪したら頭が軽くなった気分です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200323072406p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200323072412j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200323072418j:image

自粛、中止、延期、延長…

いつもはない時間を使ってできることが増えた?

私としてはいつもと変わらない。

もともと往来がないというか外出が最低限ということもあるからだろう。

不要不急でない限り外出をしない。

うん。

自己に自覚症状がない感染症が、他者にとっては命に関わる。

 

インフルエンザにしても同じなはずで、過去に未曾有の被害だった感染症を経験し、対応する術をワクチンの開発で乗り越えてきた。

それでも変わり続ける、生死を繰り返していく生物もまたヒトは技術を発展させるように、命を守る、繋いでいくための進化を遂げている。

個別対応をしていくしかない。

 

畏れ過ぎず

油断し過ぎず

 

共生という落とし所が見つかるまで、今はいつもより我慢が必要な時期。

ただそれは終わりが見えにくいから、持久力がもたない。

この三連休、京都では人出が増えたように感じる。

暖かさと、桜の開花宣言、そして一部の屋外イベントが開催されているというのもあるんだろう。

どうしたって気が緩む。

 

気が緩むのは先が不透明なことほど仕方がないが、気が緩み過ぎては元も子もないことになりかねない。

ではどうするか。

情報を整理して、今何ができるか、何をしてはいけないか、を確認する。

テレビだけでなく、新聞や雑誌、SNS、インターネットで、程よく情報を収集する。

重なることとそれぞれで食い違うところを分けてみる。

だいたい、手指消毒、手洗い、適度な睡眠、適度な食事、適度な運動…が残るかな。

 

症状がないからといって油断しない。

症状があったらまずは医療機関に電話連絡してどうするかを仰ぐ。

受診が必要なのか、自宅静養なのか、自己判断でいきなり病院に行くということが逆に混乱や感染を招いてしまうので。

 

そういえば、どこの調査か聞き逃がしましたが、ラジオから聞こえてきた「今回、買いだめをしましたか?」にYESと答えたのは10%満たないと。

ではなぜあんなに在庫がなくなったの?と思ったが、マスク以外は常時供給していたことが判明したのも肯ける。

情報が偏り過ぎていたんでしょうかね。

楽観していたというのもあるかもしれないが、これこそ畏れ過ぎず油断し過ぎず。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診

4月21日(月) 9時〜19時

4月22日(火) 9時〜19時

4月23日(水) 9時〜19時

4月24日(木) 9時〜19時

4月25日(金) 9時〜19時

4月26日(土) 9時〜19時

4月27日(日) 休診

4月28日(月)

4月29日(火)

4月30日(水)

 

5月1日(木)

5月2日(金)

5月3日(土)

5月4日(日)

5月5日(月)

5月6日(火)

5月7日(水)