Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

無題

2020年3月24日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

京都の小学校は今日が終業式。

あっという間というか、子供の時に感じていた学校と、大人になってからの学校の違いに戸惑いつつ、大人小学1年生も終わりです。

いうても間も無く2年生になるんですけどね。

経験や知っていることが邪魔になるということがようやく実感として得られるようになってきた。

同じがない不安よりも、違うから楽しい。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200324074533p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200324074543j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200324074548j:image

施術の時は、違うことと同じことがないかを観る。

変わり続けているので全く同じはないのですが、その人の傾向はあるので同じようなことがまだあるのか、それとも変わり始めているのか。

それが前回の施術の良し悪しを教えてくれるので、見逃さないように同じ手法の徒手検査を毎回する。

もちろん患者も自分で自身を観ることになるので、変化に気づけるようになっていく(…たぶん)。

ルーティーンという言葉を使えば格好よく思うかもしれませんが、それが慣れや流れ作業になってしまっては元も子もない。

清流のように、でも流れ作業にならないよう、ちゃんとひとつずつコトに向き合いながら行う。

 

違うことをするのではなく、繋がりをもってその延長線にある違うこと、視点を変えることは必要。

全く違うことをすると、それまでを否定しまいかねない。

否定もなにも、今までがなければ今はなく、今がなければこれからもないわけで。

ただ、今が永遠に続くのではないということは忘れないように。

変わり続けているからこそ、変わらないところに目が向くのも、変わったところに目が向くのも、ありのままでいいかと。

ただそこに執着しないように。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診

4月21日(月) 9時〜19時

4月22日(火) 9時〜19時

4月23日(水) 9時〜19時

4月24日(木) 9時〜19時

4月25日(金) 9時〜19時

4月26日(土) 9時〜19時

4月27日(日) 休診

4月28日(月)

4月29日(火)

4月30日(水)

 

5月1日(木)

5月2日(金)

5月3日(土)

5月4日(日)

5月5日(月)

5月6日(火)

5月7日(水)