Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

中途半端でごめんなさい

2020年3月28日(土) 休診

 

おはようございます

今日、明日と研修で休診させていただきます。

施術とは何か、身体とは何か、深めて参ります。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200328065018p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200328065024j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200328065029j:image

武田双鳳先生の書法道場で行われた「ショヒモトレ」。

昨日はお題が免疫力upでしたので、そもそも免疫は身体に備わっていることで、過剰であれば自己免疫疾患になるので、上げるというよりは下がりすぎないようにすること、をお伝えさせていただくところから始めました。

で、観えてくるのは自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)、恒常性なので、ヒモトレを通した運動で交感神経と副交感神経の切り替えというか受け渡しを体感していただくことに。

そうすると、お腹に巻くヒモトレが少し深まったように思います。

同時にお腹に巻くことが万全ではないということも見え隠れするのですが、それはまたそれぞれなのでここでは書きません。

私見に過ぎませんから。

 

ヒモトレも紐をガイドにして身体がどう動こうとしているかを観るのはやはり面白いですね。

癖を観るにはもってこいやし、動きたいことと、動いていることという頭と身体、経験と実際、過去と現在の差異が観えやすい。

身体がよりよく変わろうとしていることも、クールダウンという言葉を使ってお伝えできたかな。

で、上肢下肢の構造にそった運動のしにくさとは裏腹に、そのあとの程よさ(これが全身性?身体一つという感覚なのか?)を感じる。

 

言葉にする難しさを感じるので、ここでやめておきます。

混乱させたら申し訳ありません。

辻を見つけた際に訊いていただければ幸いです。

また言葉にできたら書きます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診

4月21日(月) 9時〜19時

4月22日(火) 9時〜19時

4月23日(水) 9時〜19時

4月24日(木) 9時〜19時

4月25日(金) 9時〜19時

4月26日(土) 9時〜19時

4月27日(日) 休診

4月28日(月)

4月29日(火)

4月30日(水)

 

5月1日(木)

5月2日(金)

5月3日(土)

5月4日(日)

5月5日(月)

5月6日(火)

5月7日(水)