Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

余計に混乱してないか、これ…

2020年4月3日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

気温が下がりましたね。

昨夕にはすでに気温が上がっていないなとは思いましたが、5℃とは…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200403073929p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200403073936j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200403073944j:image

TC academy「とりあえず身体に訊いてみよ」も中止となりました。

会場が閉館ということ、京都も首都圏や大阪神戸への移動自粛要請が出たということ、何より自分事として考えると今はその時では無い。

残念ですが、次の機会に伝えられるように、より深める時間を得たとして研鑽します。

 

昨日の内容では良いを知るには悪いを知るということを書きました。

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/04/02/081309

何が良い?悪い?遠回りも必要では?とも。

でもそれは、自分が自身に行う場合です。

セルフなら、それでもいい。

だが、他者が自身に直接介入する場合、私なら施術者として患者に触れることになりますが、これは明らかな良し悪しが出ます。

「悪し」をしていないか、そうなっていないか…と問うことが必要である。

 

人は、"私に良いことはだれかにとっても良いこと"という先入観がある。

それはあくまでも可能性の一つに過ぎないにも関わらず、です。

だからその"良いこと"をしない人を排除しようという方向に動くこともあり、とても怖い。

(なので、感情が関与しない科学的な側面が必要となる)

 

少し話がズレてしまいましたが、何をもって良し悪しとするか、それもひとつの概念ですが、身体構造というかシステムというか機能は余程のこと(先天性疾患など)がない限りほぼ同じです。

だからこそ"良し悪し"がわかる。

他者が直接触れるということに関しては、明確に良し悪しがある。

 

テーピング、ヒモトレ、サポーターなど他者が貼ったり巻いたりする場合は直接の介入なので、良し悪しが出ます。

特にテーピングはもう明確に、あの人と違う!と言われるし、実際に徒手検査すれば違いがわかる。

だからではないけれど、ヒモトレもそれを危惧しているが、往々にして自分で自身に巻いている人の方が巻いて過ごす巻き方で締め過ぎたり、紐をガイドにして動く際に緩んでいたりの方が多い。

ただ他者に伝えるときや、他者に巻くときは、いちいち確認したほうがいい。

それこそ自分事として他者に巻いてほしい。

 

ってのは私が押し付けるように貼ったり巻いたり施術した経験があるから。

自分事としてそれができていなかった。

今はわずかではありますがわかるから、常にそれを問いながら施術させてもらっている。

私が"良い"ということを伝えるには、やはりその逆となる"悪い"を自覚してからでないと、"良い"は伝わらないと思っているので。

ただその"悪い"は他を排除したり否定したりするものではないです。

"良いに悪い"が、"悪いに良い"が、内包されているから。

その上で施術ではそれが"良い"か"悪い"か観ていく。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 9時〜19時

4月11日(土) 9時〜19時

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日)

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診