Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

うずうず

2020年4月4日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日に比べて暖かな朝。

なんとなく、1時〜2時頃に気温が下がったような感じはあったけど、朝にはそれほどでもなかった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200404074950p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200404074956j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200404075015j:image

今日は集英社の漫画が発売される日。

でも土曜日なので多分昨日が発売日となっているはず。

なぜこんなことを書くか。

そう、あの伝説のバスケットボール漫画「SLAM DUNK」の最新イラスト集が出たからである。

 

『PLUS / SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2』

https://www.shonenjump.com/j/2020/04/02/20200402_slamdunk001.html

 

予約も何もしていないが、本屋さんで直接買いたい。

だが、京都も外出自粛に舵を切っている?切ろうとしている?どっちやもうわからん。

そうなんです。

いま、お預け、待て、されている状態。

たった1日やのに?と思うでしょう、興味のない人にとっては。

わかってますよ、辛抱がないことは。

発売日に買うことは結構な楽しみの一つなんです。

食材の買い物のついでならいいか?本屋に長居しなければいいか?など、考えている。

ただこれは甘い考えであることも十分にわかっている。

 

不要不急の外出をするなと言うが、日々そんなことを思って備蓄していた人はいないし、まさか学校まで休校になるなんて思いもしなかった。

公共の施設だけでなく飲食店や娯楽施設も閉店している状況である。

そんな中で人に接触せず、でも人から学ぶことができるものといえば、本である。

そこに人はいないけど、でも確かにそこに人がいる、関わっていることがわかる。

電子書籍は確かに人との接触もないが、紙から伝わる熱量や感触もない。

紙やインクの匂いもである。

五感のうち味覚以外…いや、本の内容によっては味覚の記憶も賦活されるから五感全てを刺激する本。

今こそ本なのだ。

 

そしてあの時代、紙の上で躍動する湘北高校を読みながら手に汗握り、笑い、泣き、興奮したことが、発売を知った時から甦っている。

下手くそなりにバスケットボールを手に休み時間に遊んだことも思い出される。

あの興奮がまた手元に、しかも未発表のイラストや新たに描き下ろしたイラストがあるではないか。

テレビを見ても、ラジヲを聴いても、スマホを見ても、鬱屈としてしまう中で、本はその手触りとともに読む者を楽しくさせてくれる。

しかもあのスラムダンクがですよ!

 

あー

はやく本屋さんで買いたい。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 9時〜19時

4月11日(土) 9時〜19時

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日)

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診