Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

危険を伝える難しさ

2020年4月11日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日も風が強く冷たく、日向で動くと汗ばむけど、休憩したり日陰に入ると一気に冷めるほど。

汗ばんだ後は気をつけないと余計に体温奪われるから、体調崩しやすい。

運動は確かに健康に寄与するんだろうけど、その後にも気を付けておかないと元も子もないですな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200411081844p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200411081850j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200411081856j:image

体力はそれぞれの競技や運動の特性によって変わってくる。

これは良いとか悪いとかではなく、それぞれで体の使い方が異なるから、そんな話にはならないはずなんですけどね。

施術ではそれ以前の身体を観ているし目指している。

 

走るのは苦手やけど自転車ならずっとこぎ続けられるのと同じ。

それぞれで違う。

小2になったRenさんは昨年のクリスマスにサンタさんから届いた自転車が少し大きく、乗りこなせない。

今はヘンシンバイクに乗っているが、大きい自転車に乗るとそれはそれでまた違うだろう。

でも自転車という媒体は同じなので、とりあえず長い時間こぎ続ける練習を兼ねて、鴨川に行ってみた。

石畳で細かい揺れがあったり、大通りから下りる坂道を利用したり、なによりすぐ横に落ちたら大変なことになる川があるという危険な状況が常にある。

練習するには良い環境。

 

ただ、いつもより人通りが少ないからといってゼロではない。

運動不足解消に散歩やジョギングをしている人はいる。

すれ違いには十分な距離を取る…はずが、歩く道の横幅が広くはないから追い越すことをせず、距離を保つことになる。

そんな中、結構な速度で自転車が走り抜けていく。

急いでいるのかもしれないが、横幅の限られている場所で速度を上げたまま通り抜ける危険度は歩いていると感じる。

 

そう、私は私の運動不足解消にために歩いたり走ったりしてついて行っている。

通勤距離0メートルな私が自転車にいくら小さな自転車であってもずっとついていけるわけもなく歩くわけです。

すると音に気づいて振り返ろうとした瞬間には横を通り過ぎる瞬間だったりして、振り向いたことでぶつかりそうになるわけです。

走った後よりドキドキします。

できるだけ端を歩いたり走ったりしていても、安全ではない。

最近は自転車もスマホをナビ替わりに取り付けるツールがあり余所見している人もいるし、イヤホンを両耳にして周囲の音が聴こえていない人も増えている。

イヤホンの技術が上がりすぎて雑音が入ってこないっていう…。

変な話(でもないが)、道幅が狭いところで後ろから何かが迫ってきたら端で立ち止まる方が安全な気もする。

右や左に避けるというのは逆に危険なんじゃないかと思うほどに、速い速度で自転車が通り過ぎる。

スポーツタイプの自転車はもちろんですが、電動アシスト自転車は本人が速いと感じていない可能性があるからスポーツタイプより警戒してます。

 

そんなことを反面教師として伝えながら自転車の練習をする。

道路はさらに車もバイクもあるわけですから、それがない道で油断しすぎないように。

そして道路では緊張しすぎないように、でも油断しないように。

こればっかりは経験しかない。

で、予測を練習する。

もしここでこういうことがあったらどんなことが起こるか。

二者択一ではなく、今考えられることと他の可能性を想像する。

考えすぎてもあかんけど、考えないのもどうかと思うので。

 

かつてはそんなことをそこら中の大人が見守り、時には叱るとともに教えてくれていた。

今はその距離がずいぶん遠くなってしまったように思うから、まずは親が身近な大人なので伝えないとと。

ただそれは親という立場ではなく、社会の人間として対等に。

でないと伝えるではなく押し付けることになり、反発が生まれ逆のことをしようとするから。

わざわざ、しかも取り返しがつかない危険に飛び込む可能性が増す。

それが危険なことと感じるように伝えるって、ほんと自分の当たり前を疑わないとできない。

 

とまあ、今は自転車練習を兼ねた運動も可能やけど、いよいよ京都伊勢丹も休業を決めたようですから外出自粛ではなく外出厳禁になりそう。

室内でできることに転用しないとなと思う今日この頃。

家の中にも危険はあるから、ちょっと考えてみよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月12日(日) 休診

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診