Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

散らかる未来と戦いながら

2020年4月21日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が止んで晴天…ではないけれど、道端の排気ガスの粒子?は相変わらず溜まってました。

空気がキレイに感じるのはまだ少し先なのかもしれない。

って、そもそもあの黒いのは排気ガスの粒子なのかって話ですな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421080136p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421080144j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421080151j:image

葵祭に続き、祇園祭も中止。

時代祭も中止やろな。

感染自覚がない人(無症状感染者)からの感染経路可能性がある以上、やむなし。

今はただ、この今までに経験がない日常を少しでも平穏に過ごせるように、日常の忘れ物を探しましょうや。

 

…って、読んでる本を紹介したかったんですが、いちいち「なるほど」と読み進まず。

タイトルと販売先だけご紹介。

 

【世界をきちんとあじわうための本】

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421081042j:image

企画 ホモ・サピエンスの道具研究会

発行/発売 ELVIS PRESS

http://elvispress.jp/sekaiwokichinto/

 

世界というと大きな話のように聞こえるかもしれませんが、今触れている何気ない日常も世界である。

日常に気づくことから始まるのですが、またこのなんていうでしょう。

元が展示会の資料として作成されたというのもあり、世界をどう見(魅)せるかという仕掛けがある。

しかも言葉で。

帯の一文「私たちは、毎日、毎日、何をしているんだろう?」に続いて表紙をめくった左隅にはこう記してある。

 

世界をきちんとあじわうこと

 

本には、ページというものがあって

めくることで始まり

そこを行ったり来たりすることができる。

それは、ちょうど、手に持つことができて

食事を摂りながらでも

ベッドの上でダラダラしながらでも読むことができる。

持って出かけて、誰かに見せてあげたりもすることができる。

 

そのようなことができる、この世界を

きちんとあじわうための本。

 

読もうと思えば半日もかからずに読んでしまえる量ですが、なんでしょう。

じっくり読みたくなる。

まさに、あじわうように。

おすすめです。

 

で、本繋がりの話。

待合室の本棚を少し整理しました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082231j:image

上から漫画

前後2列あります

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082254j:image

ミシマ社の本と未読本

奥の列には漫画があります

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082302j:image

絵本

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082320j:image

絵本(乳幼児向け)

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082246j:image

絵本(翻訳本多め)

f:id:tsuji-shinkyuin:20200421082239j:image

て感じです。

玄関の本棚もそろそろ棚を増やさないと…と増設用に空けていたスペースがあるんですが、体育振興の係で物を置いてしまい、年内の増設は困難。

ま、他にスペースを作ればいいので、でき次第動こうかと思案中。

本は嵩張りますが、紙の手触りも…という本が多いので、少しずつ拡張していきます。

 

で、一緒に施術室のクローゼットを整理したのですが、整理しながら「散らかる未来しか見えない」状況と戦っていました。

整理したのになんだかスッキリしない気分です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診