Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

たなさんの漫画と絵本

2020年5月1日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

夏日だったんですね、昨日。

風が強くて暑さをそれほど感じなかった…のは日向へ出てないからか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501074845p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501074852j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501074858j:image

オンライン授業が小学生にも適応されたとして、ゲーム依存を懸念して条例を制定した香川県はどうするんやろ?

授業によってはゲーム性の内容もあるだろうに、それはゲーム時間に加算されるのかな、と思ったり。

海外では創造性というのをゲームで学ぶというのもあると聞く。

どうなるんでしょうね。

 

大阪府出身の漫画家「たな」さんという方をご存知ですか?

実業之日本社から発行されている【ごはんのおとも】という漫画と、パイインターナショナルから発売されている【おじいちゃんとパン】という絵本があります。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501075906j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501075916j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200501075924j:image

優しい、美味しそう、そしてお腹が空く絵がたまりません。

なんとも言えない愛嬌のある登場人物たちも。

 

今はもうない京都駅にあった三省堂書店で購入した。

確か配置が変わってウロウロしてたときに偶然見つけたんですよ。

表紙が美味しそうでヨダレが。

たまごの黄身の醤油漬けを試したんですよね、早速。

たまらんかったけど、タッパのサイズが大きくて醤油の消費量が割に合わんかった。

反省しまくり。

卵が余ったときにやってみてはいかがでしょう。

酒の肴にもなりますしね。

 

なんだかスーパーから小麦粉が売り切れている、パンを作っているらしいという報道を見て、思い出したたなさんの絵本。

味が想像しやすいというのもあるんですけど、おじいちゃんが孫に「食べたいのか しかたねえな」が私の祖父を思い出す。

じいちゃんの酒の肴を食べさせてもらってたので。

でもいつぞやは食べ過ぎて「今度から自分で買え」と言われた。

怒られた感じはないのですが、今思えばちょっと怒ってたかも。

 

おすすめ作家さんでした。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診