Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あぁ…

2020年5月9日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

ちょっと湿った空気を感じる朝。

雨はいつ降り出すんやろ…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200509083253p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200509083300j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200509083305j:image

始まりがあれば終わりがあるが、それはまた始まりとなる。

…とわかっていても、物語はいったん終わるわけで。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200509083412p:image

いつまでも続くんじゃないかと思っていた、鈴ノ木ユウコウノドリ】(講談社)が今週最終回を迎えた。

先月?発売の最新刊で「あれ?これもしかして…」という予感はあったが、本誌の情報で正式に発表された記事を目にして寂しくなった。

綾野剛さん主演のドラマでご存知の方も多いかもしれませんね。

 

産婦人科医を主眼に、妊娠、出産、子育ての現実を丁寧に、最新情報や命について描かれている。

少し勉強した程度の私にとっては、知らないことだらけだった。

だがそれ以上に、妊娠、出産は母と子だけの話ではなく、家族とその周囲の関係の話ということをモロに実感した。

 

本誌で読むことはほぼないが、単行本が出るたびに買い、読み、鼻の奥がツンとし、ときに涙が溢れる。

感動とは違う涙もあった。

いや、むしろそれ以外の方が多かったような気もする。

 

漫画といえば勧善懲悪、ハッピーエンドが王道であったが、漫画の利点を活かしたわかりやすい社会の現実を描く漫画が増えた。

ここ数年はライトノベルの漫画化で転生ファンタジー系が増えたけど(それはそれで面白い)。

医療系の漫画で現実を描くのは難しい。

手塚治虫先生のブラック・ジャックは名作だし、時代が進んでも身につまされる話がある。

が、やはりどこか現実離れした技術も描かれているので、夢のような幻想のような感覚がある。

隅から隅まで読んだらそんなことはないんですよ、もちろん。

 

コウノドリは、すぐ隣にいるという実感が強い。

描く視点がわかりやすいというのがあると思う。

命が生まれる現場で何が起こっているのか。

ともすれば妊娠、出産を敬遠してしまいかねない内容もある。

それでも妊娠出産と子育ての可能性を示してくれている。

なるほど、そういう意味では形を変えた勧善懲悪な物語ともいえる。

 

私がどうこう書けば書くほど、コウノドリの良さを減らしていく気がしてならないので、本編をお読みいただければと思う。

玄関の本棚に全巻置いてあります。

つじ鍼灸院にお越しくださっている方には貸出しておりますので、お声かけください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200509085922j:image

最終32巻が発売されるのは、9月23日予定だそうです。

COVID-19の影響で、あのゴルゴ13が連載初の休載をするほどですから、発売が予定通りにならないかもしれないけど、また1巻から読みながら、気長に、でも心待ちにしています。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 休診

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜19時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診