Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

読みにくいことこの上なし

2020年5月12日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

洗濯物がよく乾く。

いうてる間に梅雨やろうけど。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200512090836p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200512100451j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200512100457j:image

こんなときだからか、本を読んでいるとそう思えてならない言葉を拾いがち。

こりゃ、落ち着いてからこう一度読み直さないと…と思いながら、紹介したい文がある。

 

「人間の都合なんてちっぽけなものだ。僕は自然の都合でしか動けない」

 

波が高いから、しょうがない。雷が鳴るから、しょうがない。焼酎だって、微生物の都合でしか発酵しない。自分の思うようにいったら喜べばいいし、思うようにいかなかったらのんびりお昼寝でもしていればいい。「自分の都合」をいったん脇に置くと、不思議と気持ちがラクになる。良いことにも悪いことにも動じなくなる。「自分の都合」を軸にすると、10分20分を必死でかき集めている現代人の時間軸が、1日、1週間、1ヶ月とのんびりになっていく。自然の都合で行けないのなら、今が行くべきときじゃなかっただけ。やりたいと思っていたことができなかったら、やる必要のないことだっただけ。だからドントウォーリー。

 

これは、発酵文化人類学(木楽舎)の著者、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんが昨年D&DEPARTMENT PROJECTから発刊された【日本発酵紀行】という本から引用しました。

小倉さんがどんな方かは、著書や以下のサイトからご覧ください。

https://hirakuogura.com/about-me/

 

今を生きる人類が経験したことがない状況で、しかも肉眼では見えない人類が誕生したことにより発生した(?)新種のウィルスによって日常がガラリと変わってしまった。

通勤通学、井戸端会議が困難になり、屋内外問わず人が多く集まるイベントが中止や延期となる。

昨日笑って喋っていた人がいなくなってしまう…ということもある。

しかし、これは背中合わせ、隣にあること。

いつのまにか起こるだろうけど今じゃない、いつか、もっと遠いことと思っていたんじゃなかろうか。

いわゆる自然ということに触れると、背中合わせ、隣り合わせということを実感するんだろう。

折に触れ…というより、常に触れているからそれが"ある"ことが当たり前。

 

今までの当たり前がこのたび崩された。

でもこれって実は当然ではないのか?という思いがある。

そもそも無理していたことが顕在化した。

私はいつもと変わらない…わけではないが、これはこれで予行演習のように思っている。

いや、思うようになってきた。

 

そうそう。

不便だなんだという中で、こうなって良かったこともある。

Renさんの自転車練習がしやすいこともその一つ。

車の交通量が減ったおかげで。

もう一つは、念願のワークショップにテレワークで参加できることになった。

本来ならその地へ赴き、滞在宿泊して…という難度が高かったので見送っていたのだ。

 

悪いことというのは実はないのかもしれない。

ということは、良いということもないのかもしれない。

でもヒトにも生き物にも、もちろん黴菌にも感情がある(というのは「もやしもん」や発酵と腐敗についての本や漫画を読んでるから?)から(いやほんと、そうではないとは言い切れない…)、悪いと思うこと、良いと思うことがあってもいい。

ただそこだけが判断になってはもったいないということ。

陰陽でも語られるが、陰の中に陽があり、陽の中に陰があるのと同じで、悪い中にも良いことがあるし、良い中にも悪いことがある。

そんなことよりも、ただそれが"ある"ということを受け入れるだけ。

難儀かもしれんけど、苦しむより悩むよりは楽しもうとや、と。

だって生老病死にもあるように、生きることも苦なのだから。

風の向くまま、菌の向くままに。

 

まあ国民が環境の激変で足元が覚束ない判断がしにくい状況にかこつけて、法や制度、規則が政治家の都合で変えられないことを願うばかりです。

願ってないで選挙に行くってこと、声に出すってこと、言葉にするってことを、していきましょう。

ちょっと先の未来を考えて、今できること、ですから。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 休診

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜19時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時