Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ついに

2020年5月18日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

雨止んだと思ったら今夜からまた雨…

5月も中盤。

梅雨入りはまだ先やんな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200518091022p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200518091029j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200518091036j:image

昨日は6時間にわたり、テレワークショップを受講しました。

テンセグリティモデル製作なんですが、キットが送られてきて組み立てる。

実質は90分ぐらいで完成します。

本来なら長野まで行って受講するのでなかなか難しかったのですが、緊急事態宣言のお陰で京都にいながら受講できた次第です。

 

というのも一昨年、初めてテンセグリティモデルを直に触れたのが大きいのですが、弟子で学生時代に筋膜の話で「テンセグリティ」という言葉を初めて知ったはいいけど、それからずっと「?」のままだったんです。

で、昨日。

組み立てることがやっぱり好きやなと、夢中で組み立てて、最後のノットを留めた瞬間の感触は一生忘れないでしょう。

感動です。

でもそこが最高潮ではなく、実は道具も時間とともに熟成するというのがある。

完成直後のテンションが、他の方が組み上がるまでの間中ずっと変化し続けている。

変化というより、自律による自動補正、修正、最適化が起こっているとのこと。

しかも現在進行形で、今もそれは続いている。

 

なので、出来上がった瞬間の感触と、テレワークショップ中、その後、今朝と全部違う。

どんどん手に馴染んでいく感じもある。

一番変化を感じたのは、つなぎ目をしっかりするという過程を一か所ずつしているときでした。

毎回違う。

変化し続けている。

これって、体そのもの。

完全自律しているという点を除けば。

 

ってことで、未だ発酵?熟成?中のテンセグリティモデル、お越しの際に是非触れてみてください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200518104640j:image

あ、ちなみにリンクから見れたら、テンセグリティモデルがどんな動きをしているのかお楽しみください。

https://www.facebook.com/100002243299916/posts/3059265714158175/

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜16時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時