Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

手放すのは難儀なので、横に

2020年6月1日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は暑いかと思いきや風が強いと肌寒さを感じる程度で肩透かし。

かと思いきや、今日はぐんと気温が上がるとのこと。

暑気あたりになりませんように。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200601072937p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200601072944j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200601072954j:image

次亜塩素酸水をお使いの方へ厚生労働省が注意?する文が出たようです。

確認しておいて損はないかと。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf

経済産業省も、次亜塩素酸水の噴霧器についての内容が出されていますので、併せてご確認ください。

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-3.pdf

省庁が絶対というわけではないですが、馬鹿と鋏は使いよう。

人も物もなんでも、それぞれの特性を活かせられるようにしたいものです。

 

ミシマ社刊の雑誌「ちゃぶ台 vol.5」を読み進めている。

https://mishimasha.com/books/chabudai05.html

その中で「物理学は"神"を見る」最相葉月さんと三田一郎さんの対談がある。

理論物理学者でありカトリック助祭でもある三田さんのお話は生活音のよう。

気にならないといえば嘘になるけど、気にしなくてもいいし、気にならないほどすぐそこにあるような感じ。

で、最後の方にこう語っておられる。

(B中間子におけるCP対称性の破れを予言した1981年の論文)後も論文はたくさん書きましたけれど、結果的にあの論文に戻る。この道にしがみつくことはできますが、結果はたいしたものじゃないだろうとぼくは悟ったのです。

 

結果がよかったとしても、それはその時、つまり今ではない過去によかったことであり、今もそれにしがみつくというのはどこか盲目的になってしまい、他のことに気づけなくなってしまう可能性が出てくる。

悪いことばかりに気を取られてしまったり、他のいいことを見逃すてしまったり、また空虚や無気力に襲われたり。

COVID-19が終息したわけではないし、第2波もないとは言い切れないし、現に北九州市ではクラスターが発生したという報道もみる(https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18901209.html)が、緊急事態宣言前のことはいったん横に置いて、これからを考えないとより"

いい"結果を求めてしまい小競り合いや衝突が起こるように思う。

 

結果を手放すのは難しいかもしれない。

手放す必要はなく、いったん横に置いてみることから始めればいいのではないだろうか。

その"いい"結果の中にもいろんなことが詰まっているのだから。

教訓は悪きにも良きにも詰まっている。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

声楽は体が楽器、体全体で深く呼吸すること

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時