Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

コロナもあるけど熱中症もある

2020年6月10日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

どうやら梅雨入りするという予想が出ているようです。

日陰が涼しく風が心地よいのが、日陰が暑く風がまとわりつくようになるのかと思うとちょっと嫌ですが、これも日本という土地で自給自足には少し足りないけど季節に応じた作物が獲れる、味わえるんですよね。

過ごしやすく工夫をし続けよう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200610074030p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200610074039j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200610074046j:image

総務省消防庁によると、6月1日から7日までに熱中症で救急搬送された人は全国で1,194人で、このうち山形県福島県であわせて2人が死亡した。

年齢別では、65歳以上の高齢者が699人で、全体のおよそ6割を占めた。

都道府県別では、愛知が77人と最多で、次いで大阪が75人、埼玉が72人だった。

また、3週間以上の入院が必要となる重症が19人、短期の入院となる中等症が401人だった。

10日は、東日本、北日本を中心に厳しい暑さで、東北に高温注意情報が発表されている。

熱中症に十分注意する必要がある。

https://www.fnn.jp/articles/CX/51027

 

1週間で1000人超の熱中症患者が搬送され、2名が亡くなった。

コロナだインフルエンザだとウイルスの脅威もあるけれど、地球の営みの中でも命を奪われることもある。

確率の視点からすれば少ないかもしれないが、それでもゼロではない。

そしてウイルス同様、年齢も関係ない。

どれだけ策を講じようとも、文明が発達しようとも、それは隣に、背中合わせにあることを忘れてはならない。

でも策を講じないというのはない。

できることはやっておきましょう。

けど、やりすぎませんように。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200610080758j:image

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診

7月7日(月) 9時〜19時

7月8日(火) 9時〜19時

7月9日(水) 9時〜19時

7月10日(木) 9時〜19時

7月11日(金) 9時〜19時

7月12日(土) 9時〜19時

7月13日(日) 休診