Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

気力を奪われる営業電話

2020年6月12日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が降ったら涼しくなってたけど、あっという間に蒸し暑さを伴うようになった。

これが梅雨。

四季ではなく五季と思うところ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200612080317p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200612080325j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200612080331j:image

あ、台風も発生予想が出てますね。

ウイルスの脅威に晒されて経験したことのない疲弊している状況で、台風などの自然が重なろうとしている。

少しずつ備えていきましょう。

 

西村佳哲【なんのための仕事?】(河出書房新社)

大半の人が気にもとめない細部に注力して、出来るかぎり納得のゆく状態に持ってゆこうとする姿勢には、趣味の合う合わないを越えて敬意と嬉しさを覚える。意思が感じられる仕事に接していると、いま自分が生きている感覚が鮮明になる。

 

職人仕事に触れると大量生産のものと見た目は変わらないけど触れた瞬間に違いを感じるあの感覚は、もしかすると生きている感覚が鮮明になるのかもしれない。

植物に触れた時もそう感じることがある。

 

細部にまで注力するというのは、仕事をする上で必要なこと。

しかし、電話営業に関してはいつも思うが、なんであんなに適当なんだろうか。

全く聞き覚えのない会社名と担当者を名乗る前の「いつもお世話になっております」。

マニュアルなんだろうけど違和感ないのだろうか。

初めて電話をかける相手に「いつも…」って、初対面の人にも言うか?言わんやろ。

で、此方が「え?」となっている間に「オーナー様はおられますでしょうか?」「お時間大丈夫でしょうか?」と矢継ぎ早に伝えたと思ったら、もう営業内容の話しだす。

多くの人はそのまま話を聞いているんだろうなといつも思う。

私は最初の「いつも…」の時点で電話を切ってやろうと思うが、一呼吸おいて(その間に先ほどの確認が進んでいく)話を止める。

 

私「ちょっと待って。おたくの名前聞いたことがないけど、どちら様?」

一瞬の戸惑いはあるものの「失礼いたしました。お世話になっております、〇〇××と言います」

私「うん、やっぱり聞いたこともない。初めてですよね?かけてくるの?」

相手「はい、初めてかけさせていただいております」と言うのはまだ丁寧ですが、多くは「はい、初めてです」。

私「ですよね?初めての人に対して"いつもお世話に"はおかしくないですか?"はじめまして、〇〇の××と申します"ですよね?そう思いません?」

相手「はい、申し訳ありません。はじめまして…」

私「うん、相手の顔が見えないからって、マニュアルかもしれないけどこういうことに気づかない人の話を聞こうとは思いませんから、二度とかけてこないでください。」

相手「申し訳ありませんでした」ガチャ…ならまだいい方。

私が二度とかけてこないでくださいと言うてる途中で電話を切る輩もいる。

 

こういう電話のあとって、生きる気力を奪われたんじゃないかと思うほどどんよりする。

私がクレーマーになってるじゃないかという気持ちも湧いてくる。

そんなときほど、職人仕事の細部まで注力された道具やコトに触れるようにしている。

施術中の場合は、深呼吸してから患者さんに触れる。

 

私の仕事、施術でも細部に注力しているかどうか、勉強会や練習会で確認している。

他者を見ることで自身がどうしているか、どうしようとしているかが観えやすいから。

至らないところというのは、技術以前にある。

こういう電話がかかってくるたびに、私はできているのか?と考えさせられるから有難い面もある。

でもあれは、ほんまに疲れる。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診

7月7日(月) 9時〜19時

7月8日(火) 9時〜19時

7月9日(水) 9時〜19時

7月10日(木) 9時〜19時

7月11日(金) 9時〜19時

7月12日(土) 9時〜19時

7月13日(日) 休診