Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

はじめてのトラベラーズブック

2020年6月13日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

外の方が湿気がまとわりつかない感じと思いきや、空調の効いた室内から出るとまとわりつく感じが出てきた。

ベタベタするなあ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613100155p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613100202j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613100209j:image

京都限定というとだいたい抹茶。

新たになった新風館にも京都限定のお店やグッズが並んでいる。

https://shinpuhkan.jp/

 

知らなかったのですが、TRAVELER'S FACTORY というステーショナリー商品が豊富なお店がある。

https://www.tfa-onlineshop.com/

京都限定のトラベラーズノートがあるということで、頼まれていたものを購入。

で、ついでに私も手持ちに良いサイズなので、どうせならと京都限定の抹茶色を購入。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613102745j:image

残念ながら私の撮影技術では緑の渋さが出ませんがいい感じ。

何も考えず買い求め、帰宅後に商品解説を読んで抱いていた疑問が解決した。

 

京都のお茶といってもお土産から何から全てを補える生産量ではないはず。

他府県のお茶を使用しているんじゃないかとずっと思っていた。

静岡の方が豊富やし。

他府県から分けてもらっているんじゃないかと。

宇治ならともかく京都市内では困難である。

京都の会社じゃないから明らかになったのかな?と思うが、此方がその解説です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613103300j:image

お茶の産地として知られる静岡県産の緑茶の茶殻を細かく粉砕し、紙に原料と一緒に漉き込んで作られた和紙です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200613103532j:image

ほら!

京都限定の抹茶ホニャララと記してあるけど、その抹茶がどこ産か明記していないものがほとんど。

産地偽装ではないけれど、モヤモヤして嫌な私がいる。

なのでいつからか京都土産ではなく、お抹茶土産だと私は思ってる。

 

そんなことよりも、和紙なので書き味が違う。

先日、mont-bellに行ったら持ち運びできるサイズの書道道具が販売されていた。

野筆セットというものらしい。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124740

トラベラーズブックの解説にも書いてある通り、和紙なので筆ペンで書くこともおすすめされているので、mont-bellとTRAVELER'S FACTORY のコラボ商品が出る日も近い…と勝手に妄想を広げている。

いや、お店に入るとそんなことを考えながら気づけば長居していたなんてことになるんです。

時期的なことで、入場者数の制限がありましたから目的を済ませてすぐに出ましたが、落ち着いたらゆっくりじっくり訪れようと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診

7月7日(月) 9時〜19時

7月8日(火) 9時〜19時

7月9日(水) 9時〜19時

7月10日(木) 9時〜19時

7月11日(金) 9時〜19時

7月12日(土) 9時〜19時

7月13日(日) 休診