Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

全体と部分、部分と全体

2020年6月16日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

涼しい夜で寝やすかった…けど、相変わらず途中覚醒を3度ほど。

ってことで4度寝した気分でもある。

なんて贅沢な…とはならず。

怠惰なやつ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200616073808p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200616073819j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200616073832j:image

先日、コンソメで牛すじを煮込んで食べ、翌日はカレーを加えてカレーライスで食べ、さらに翌日は出汁で伸ばしてカレーうどんで食べた。

カレーにする際に、牛の細切れも加えてますから肉祭状態。

ボリュームは十分です。

あ、もちろん最初の段階で人参、玉葱、馬鈴薯も入れてありますよ。

 

それまでの情報処理の仕方は、「部分の積み重ねの結果、全体を獲得する」というものだった。ところが立体視できるようになったことで、「まず全体を把握して、全体との関係で細部を検討する」という思考法ができるようになったのです。視覚の能力が思考法にも影響を与える、興味深い例です。

伊藤亜紗【目の見えない人は世界をどう見ているのか】(光文社新書)より

 

私にとって師匠のところへ弟子入りした後からこの「全体を観ろ」というのは常だった。

だが、専門学校の授業は「部分の解説」ばかりだった。

今ならわかるが、部分を深く突き詰めていけばそれが全体にもなり得るが、中途半端な部分の積み重ねは全体になり得ないということ。

施術ベッドに座ってから診察が始まるのではない。

治療所に入ってきた瞬間、いや師匠の言葉を借りるなら予約の電話をした時からもうすでに診察というか施術は始まっている。

 

声色という耳を通してその人の全体を観ている。

所作や動作という目を通して全体を観ている。

触れるという皮膚を通して全体の質感を観ている。

 

聞いていることだけ、見ているところだけ、触れているところだけ、では部分の積み重ねになってしまう。

視点を変え補完しあって全体を全体として観ながら、同時に関係性や細部を観ている。

なので、名目上問診だの検査だの施術だのわかれているが、その境目はほぼない。

ないと言い切れないのが未だ至らない私という感じですが。

 

症状がそこにあってもそこがイコール原因にはならない。

要因ではあっても原因ではない。

明確に原因と言えるのは感染症ぐらいです。

ガンですら要因の一つに過ぎません。

食事でもそうですが、一つの食材に一つの栄養素しかないのではなく、他の食材に比べたらこの栄養素が多いという程度で、他にも栄養素があり、その全体のバランスの上でその食材が成り立っているにもかかわらず、栄養で食材を選んでもその栄養だけで良くなるわけではない。

下手をすれば一つの栄養素を集中して摂取し、それが過剰になった場合でも発症する疾病があることを同時に知っておく方が良いですよ。

全体で観て、この栄養が足りない「かもしれない」程度でいいかと思います。

 

今日も全体を把握して部分にフォーカスできるよう、注目するところを確認しながら参ります。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜19時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時