Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

怒る前に

2020年6月23日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が降らない日が続くだけで、もう梅雨明け?と思ってしまう。

天気図はひ鳴を上げているようにも見えるけど。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200623075235p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200623075243j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200623075251j:image

高校生になった子が腰が痛く座ってられない、歩いても腰が伸びない、引けていると先週やってきた。

学校と部活動が再開し、いきなりメニューがキツいようだ。

といっても先日書いた再開前にメンテナンスに来た子とはまた別の子です。

 

近年、高校の部活でも外部からトレーナーなどが定期的に指導に来る学校が増えている。

ただ、話を聞いていると「おいおい」と突っ込んでしまいたくなるトレーニングをさせられている。

中でも【怒られる】と聴いたときは背筋が寒くなった。

顧問が怒鳴り、手や足を出すことがようやく減り出した中で、トレーナーという外部の人間が怒るとはどういうことなんだろうか。

怪我などで練習に参加できない生徒にトレーニングメニューを課しているのはわかる。

だが、その中で受け身なまま、言われるがままやらされている、ただただ辛いだけの回数や内容である。

「それはなぜするの?」と訊くと、「ここが強くなるからと…」でした。

なるほど、どうして今その内容をしなくてはならないのか、良くも悪くも身体がどうなっているかということを短絡的に強い弱いのみで(怪我をするのは弱いからだと)評価していること、学校の教育の、しかも部活動で本人が考えることをさせずそれをさせていると。

 

自身に何が起こっているかを知らない、考えられない、考えようとしないのは生徒ではなく、教える立場にある教員、顧問やトレーナーの方にあるのかもしれない。

 

日常生活の延長線に部活動はある。

部活はあってもなくてもいいコトなのに、選んでやっている生徒に対して、何を伝えるのか、伝えようとしているのかはそれぞれだと思うが、言ったことだけを考えさせずにやらせたいのであれば他の職を探したほうがいい(そんな職があるなら教えてほしいが)。

それをするかどうかを選ぶのは生徒本人なのに、なぜトレーナーが選ぶのかわからない。

こだわることは咎めないが、選んでもらえないのは自身の伝え方に問題があるからではないかと想像できないのか?

たとえ現場で生徒が自分が伝えたことと違うことをしていても責めないでほしい。

むしろ逆で、「なぜそれをやってるの?」と問うてあげてほしい。

他者に伝えるというのはとても身になるから。

やろうとしていることとやっていることに時差がないかを観ることにもなる。

それを汲んだ上で、アドバイスなり修正なりしてもいいんじゃなかろうか。

他の誰でもない、その身体とともに生きているのは本人なのだから。

確かに他者だからわかることもあるだろうが、他者だからわからないこともある。

むしろ、他者だから知らないことの方が多いよ。

知らないことを逆手に取らないであげてください。

知るためにどうするか、自ら考え始めるような提案してあげてください。

 

ってことで、私が彼に伝えたのはそういうトレーニング以前に出来ること。

いつも通り【足首ー膝ー股関節】を伝えて、どうせ授業で寝るんなら授業中でも出来る遊びのようなトレーニングのようなことを提案してみた。

それなら出来る!と本人が言うのでどうなるか。

次回の施術が楽しみである。

 

あ、もしこれを読んだ教員の方、授業中に遊ぶようなことを教えるなとは言わないでくださいね。

むしろ私が提案したのは寝ない工夫でもあるわけですから。

部活動に真剣な子は、それに結びつくかもしれないように教えてあげてください。

寝るな!と怒鳴るんじゃなくて。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時