Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

写真加工アプリで遊んでみた

2020年6月26日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が中途半端すぎて蒸し暑さが増している。

これが梅雨の本領発揮というところでしょうか。

まだ扇風機だけで寝苦しさは解消される。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200626074626p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200626074701j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200626074712j:image

夜更かしは太りやすいなと実感している5〜6月です。

ぽっちゃり街道を順調に歩んでおります。

 

衣服の着脱で足を(腿上げするように)上げると膝や太腿の前が痛いときた青年。

あれ?なんかえらい肥えてない?というと、料理が楽しくて、と。

いやいやいや、それは味見しすぎやろ!

ほどほどならええけどキッチンドランカーにならんようにね、と伝えておきました。

 

あ、症状は肥えたことが原因ではないですよ。

構造としても、運動としても、そうなるべくしてなっているので。

にしても、肥えてますます彼のお父さんに似ていく。

背格好、立ち居振る舞い、話し方、こんなにも似るものかと思うほど。

遺伝と環境因子が噛み合うとこうなるのかな。

 

最近話題の写真加工アプリがある。

https://apps.apple.com/jp/app/faceapp-ai%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF/id1180884341
性別や年齢を加工できるのだが、海外のアプリだからかやや洋風な顔になる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200626082549j:image

私は私の父に似ていると言われたことがあまりないが、こうなると本当に似ていない。

私としては憧れの白髪混じりな頭になれて何よりも嬉しい。

だが現実はこうはならない。

ハゲ上がる。

これに関しては小学生の頃から覚悟している。

だからではないが、時々バリカンで坊主にしているのもある。

 

ちなみに、似ているとよく言われるRenは此方。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200626083058j:image

逆に私の父に似ていて驚いた(中段右)。

Renも「じいじ?」と首を傾げていた。

遺伝は不思議。

 

ああ、忘れてた。

冒頭の青年の症状はおおよそ楽になって帰っていきました。

とりあえず膝にはなんら問題はないということだけお伝えしておきます。

以前から申している通り、日常生活で膝が主因となることはほぼない。

膝はあくまでも足首と股関節に左右される中間管理職というか責任を押し付けられる若手社員と捉えています。

もちろん、解剖学の神経から考えると、腰仙部の関係でも起こりえます。

探せばそれこそ膝以外のどこにでも求めることはできますが、それは施術者それぞれがどう観ているかで変わると思います。

ただ、膝が主因ではないということは(ほとんどないと)頭の片隅に置いてもらっていいかと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時