Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ただ、する

2020年7月1日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

なんだかバケツをひっくり返したような雨は降ってませんが、それなりに降っていたので今日は蒸し暑さがより強くなりそうです。

マスクで蒸れてかぶれたり、呼吸が浅くなったり、熱中症になったり、リスクは上がるので、それなりに気をつけていきましょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701072816p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701072848j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701072854j:image

施術の手技は多くありますが、どれを行おうとしてもまずは触れることがあります。

なんならそに触れる前というのもあり、私はまだまだここができていない。

「待つ」「ただ、する」

何かをしようとするのではなく、何が起こっているか、起ころうとしているかを観るだけ。

私の思考も身体もいい意味でぶっ壊さないとなと思うわけですが、習慣の上書きというのは地道に続けていくしかない。

 

テレビで工作?しているのを見て、粘土で作ったらしい。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701082957j:image

本人曰く「ヒラメ」らしいですが、右じゃね?カレイじゃね?と私は思っていますが、巧いなと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083102j:image

人のクオリティは残念ですが、釣竿や先日買ったビッグバッカーのジグを再現したり、針が上顎がっぽしを表現したり、よう観てるんやな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083330j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083339j:image

ウツボは珊瑚の岩場から顔を出しているそうです。

歯抜けやけど、ヒラメで疲れたのかしら。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083402j:image

コウイカ?と訊くと、「アオリイカや。エンペラがこうなってるやろ!」と言われてしまいましたが、今度コウイカ作ってもらって違いを知りたい。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083601j:image

漁船で定置網漁?をしているところらしい。

さすが最後に作っただけあって?簡略化されている。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200701083737j:image

私も工作は好きでしたが、この頃にこんなに細かく、しかも絵より細かくなかった。

弟もそうですが、Renは見たことの記憶がいいのかな?

私にはないので、ただただすごいなと。

確か2歳頃、黒光のGが出て来たとき、逃げ回られて追い詰めて叩いたんですが、Kちゃんが帰ってくるなり「Gがこっちいて、こっちいって、こっちいって、こっちいって、あっちがパンした!」とGの導線を身振り手振り交えながら説明していた。

よう覚えてんな、とその時も思った。

知識も概念もまだない子どもは、見たものをそのまま覚えているんでしょうね。

私のように、こうである、こうじゃなきゃダメ、みたいな思考がこびりついていると「ただ、する」ということのひとつ「観る」ができていないんだろうなと。

 

そういえば、以前のようにやりたいことができなくて苛つくことが減ったように思う。

やりたいことができるようになってきたんでしょうかね。

これが成長なのか、学習なのか、工夫なのか、わかりませんが、嬉しそうに楽しそうにコトに集中している様は、見ていても楽しい。

 

さ、私の番ですな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時