Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私個人の感想です

2020年7月6日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

熊本の球磨川が氾濫し、被害が拡大しているとのこと。

まだこの雨が続く予報なので、被害の拡大が予想される。

支援が始まっているが、COVID-19のこともあり今後どうなるか。

ビジネスホテルは避難とソーシャルディスタンスが守られる場として適していると岩田健太郎医師が仰っていたが、地方自治体とホテルが協力すればすぐできるんじゃなかろうか。

感染者がいればフロアで分ければいいんやし。

1日も早く対応され、回復に向かうことを願います。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200706075304p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200706075310j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200706075317j:image

先日、シナジェティクス研究所の梶川泰司先生のテレワークショップに参加し、テンセグリティモデルに続いて、今回はベクトル平衡体を作製しました。

前回同様、キットが送られてきてzoomで10人が一緒に作る。

そして出来上がったのが此方。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200706081636j:image

はてなブログが動画を簡単に投稿できたらいいのですが、施術にこられたときの楽しみにしておきましょうかね。

 

右→テンセグリティモデル

左→ベクトル平衡体

 

制作は簡単ですが、そのあとです。

テンセグリティモデルと異なり、どの方向にも可動するということ。

つまり私がどう触れるているかでモデルの可動性の方向ができてしまう。

私が普段どう動いているか、動かそうとしているかがムロ…じゃなくてモロに出る。

梶川先生が扱うとフレキシブルに、それこそ自由に可動するのだが、私が扱うと一方向に強く動いてしまう。

そう動かす身体になっているということなんですけどね。

もうね、勉強会で指摘されている私の課題がそのまま目に見える形で現れてきたわけですよ。

同時に、参加してよかったと思うんですが、辛さも伴う。

なーんも成長してへんやん…と。

道筋がはっきりしたからそれほどでもないですけど、モノを大切に扱う、その構造そのままに触れる、ということがいかにできていないか。

丸い入れ物に無理やり四角を押し込んでいる感じ。

隙間だらけやし入物壊れるし。

 

施術は直接触れることもそうですが、どんな言葉を用いるかでもこれが起こる。

って、施術に限らず教育も社会もそうですけどね。

接触れられない、関わっていないことほど言葉が占めるウエイトは大きくなる。

だから広告の仕方で収益が変わるというのがあるんでしょうけど、施術、こと医療においては直接触れることなのだから、言葉よりも触れることをもっと突き詰めて、それを言葉に変換できるように整理していかないとなと、改めて考えた週末でした。

 

なので、Renと一緒に自転車で出かけていたのですが、「まっすぐ?まがる?」というのが何回か聞き取れていないことがありました。

事故らんでよかった。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診【研修の為】

7月19日(日) 休診【研修の為】

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 9時〜19時

8月15日(土) 9時〜19時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時