Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

大きい声出したらスッキリするけど…

2020年7月7日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

九州南部だけでなく、中部、北部も河川の氾濫寸前だったり警戒警報が発令している。

そういえばTwitter佐賀県の河川が濁流で今にも溢れそうなのに避難指示が出ていないというのを見た。

動画でも緊張するほどの怖さがあるので載せません。

梅雨というより、熱帯のスコールが続いている感じ。

早くおさまってくれればいいが、水害は雨がおさまった後が長いと見聞きする。

1人でも多くの無事を祈っています。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200707073830p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200707073901j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200707073924j:image

かつて日本テレビで「夜もヒッパレ」という音楽番組があった。

当時のランキング曲をいろんな歌手や芸能人が歌うというものだったと記憶している。

最近はYouTubeに当時の映像が出てくるんですが、なんて豪華な出演者だったんだろうと気づく年齢というか経験というかになってきた。

尾崎紀世彦、桑名正博、もんたよしのりが一緒に歌ったり、渡辺真知子が歌ったり、サーカスがコーラスしたり。

1時間番組でランキングの10曲をショートバージョンで流しているのに記憶に残っているのは今は亡き歌手ばかり。

 

改めて映像を見る機会に触れ、尾崎紀世彦さんが歌うミスチルのイノセントワールドが本人の曲かと思うほどにいい。

特に裏声は「これがセクシーな声」と思うほど。

低音は言わずもがな。

 

そういえば流れで見ていたので誰が言っていたかは忘れたが、「(当時)最近の歌い手は子どもの頃に大きな声を出していない」という話をしていた方がおられた。

歌が上手いとか下手とかではなく、大きな声を出していないから響かないのだと。

あとは歌詞や曲が何十年、何百年後にどの世代の人でも知っているような曲がないというのを仰っている人もいた。

 

曲数が増えた、聴く媒体がテレビ、ラジオ、レコード以外にもあるということも影響しているのかもしれないが、大きな声を出していないというのは確かに。

公園で携帯ゲームしてればそうだろうな。

大きな声を出すにはそれなりに身体がないと出ない。

歌い方に癖があるのではなく、その癖が声を出しやすくしているのだと思うと、納得である。

まあでも、公園どころか保育園や幼稚園、学校の声が煩いと近隣住民からの苦情で声を出せなくなってきた側面もなきにしもあらず。

 

テレビの向こう側に近所にいた似たような顔が歌っていて「あれ?もしかして公園で大きな声しとった子ちゃう?」となったら嬉しくならないかな。

そういえば大きな声でよく喋ったり歌ってたな〜とか、あの声が聞こえてきたら時間がわかったなとか。

今を生きすぎて度量が狭くなるのは本末転倒のような気もするが、時代の流れとして仕方がないのかな。

いや、でもやっぱり、子どもの声は必要ですよ。

子どもの未来が少しでも明るくなるように、大人の役割を考えるし。

だからといって、怒鳴るような声ばかりはどうかとも思うけど、それは大人もですからね。

お互い様ってことで、子どもの大きな声は少し寛容にお願いします。

(もちろん、程度は弁えて。部活動の声は確かに度を越えたものもありますから。)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診【研修の為】

7月19日(日) 休診【研修の為】

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 9時〜19時

8月15日(土) 9時〜19時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時