Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

伝えてから観えてきたこと

2020年7月10日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

毎日明け方近くに雨音が激しくなる。

梅雨らしい梅雨ですが、大量に降り続いているから堪えます。

被害が拡大しそうなので、今のうちに最低限の準備はしておいた方がいいかもしれませんね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200710083012p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200710083020j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200710083026j:image

海開きも今年はない地域もあるでしょうが、猛毒のカツオノエボシ?、別名「電気クラゲ」と言われる物が茅ヶ崎の海岸に打ち上がっているそうです。

 https://www.kanaloco.jp/article/entry-404638.html

特徴がね、子供が好きそうな、ガラスの透き通った青い浮き袋状で大きさが10センチぐらい。

うっかり触ってしまわぬよう、子どもと一緒にリンクの画像でご確認ください。

最悪の場合、死に至るそうですので。

 

そうそう、最近徒手検査で関節の可動性を観る際に気づいたことがあり、昨日プチ勉強会でそれを伝えてみました。

わかりやすかったようで、ずいぶん滑らかに、お互いちょうどいい緊張で観るきっかけができたように思います。

また仲間と少し検討したいので、私の中でも注目しながらやっていきます。

 

注目の仕方を変えただけで、言葉では同じ「屈曲、伸展、外転、内転、外旋、内旋」ですが、見た目にもわかるほど変化がある。

すると第三者として観ているときに気づけることが増えるというか深まるというか広がるというか、そんな感覚が出てきた。

過去の動画を見返すと恥ずかしさが襲ってきますが、それはそれで「なるほどそりゃそうなるな」と腑に落ちる。

 

ずっと観ていたというか魅せてもらっていたので、それがちゃんと私の中にあったから腑に落ちたんだろうな。

どんな一段かは微妙やけど、階段を昇った感覚。

同時にまた、立ち位置やらも変わってくる。

するとまた景色が違うので、情報が増えた感じがあるが、以前ほどごちゃごちゃしていない。

少し整理されながら入ってくる。

すると、今やっている要となる手技もなんだかいい感触が増えた気がする。

逆で「あ、これは違う」というのも感じるようになったんで、手放しでは喜べないが修正がわかりやすい。

 

ということに、伝えて初めて気づいた、という話でした。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診【研修の為】

7月19日(日) 休診【研修の為】

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 9時〜19時

8月15日(土) 9時〜19時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時