Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

段取りよく出来たら餃子も簡単

2020年7月29日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

いまいちスッキリしないまま熱帯夜が続くようになってきました。

でも朝の涼しさは昨年よりもいい感じ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729074709p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729074716j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729074723j:image

朝起きて、尿意よりも便意があると、体が欲しているものを食べたんかな?と思う。

昨日は予約の合間に久し振りに手作り餃子。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729075017j:image

大判の皮を探してたんですがなかったので、厚めのもち粉入り。

キャベツと合い挽き肉にチーズを入れ、胡麻油、浅漬け用の塩、笑油だれで味付け。

生姜も大蒜も韮も入れてない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729075404j:image

子供が帰ってくるタイミングに合わせて焼いて食べました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200729075502j:image

ちょっと油が少なくて、皮が乾いた感じになってしまいましたが、それなりに美味しく食べてくれました。

チーズは少量やったんですがいつもすぐ気づかれるから、チーズに敏感なのかな?

私は毎日餃子でもいいんですが、さすがに成長の最中の子供には色々と食べてもらわんとあかんので、今日はなににしようか。

予約の関係上、うどんが第一候補。

(結局は粉もんかい)

 

肩が凝るというのは症状であって疾患ではない。

内臓に炎症や腫瘍があったり、脳・脊髄に何かしらの問題が起こっていると、肩が凝るという症状が出ます。

肩凝りに躍起になると重大なことを見逃すことがありますのでご注意下さい。

その前後に他の部位に症状があると思いますので、そのあたりにも注目していただければと思います。

 

先日来た患者さんは、肩が凝るから直接揉んだり圧したりしてもらうんやけど、後で余計に辛くなると。

そもそも緊張と弛緩のバランスというか、神経の反射が正常に働いていないと、適切だと思っている強さで刺激しても負荷となり、余計な緊張をさせてしまいます。

施す側がそれをちゃんと診てから触ればいいのですが省いてしまう人が多いので、目安として、施術の前後で徒手検査をしてくれるところを選んだほうがいいですよ。

しなくてもできる人もおられますし、検査してもできない人はいるので、絶対ではないですが。

少なくとも症状を云った(聴いた)だけで判断できるほど身体は単純ではないです。

先に挙げたように、ただ肩が凝るという症状から考え得る疾患は重篤なものがありますから。

でも実際はそんなことは稀で、多くは構造(や運動・感覚神経)のバランスがうまくいっていないことで起こっています。

だからといって、何も診ずにいきなり施術するというのもどうかとは思いますが、それはもう価値観なのでこれ以上は書きません。

 

自戒を込めて…肩凝りなめんなよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時