Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

いま、ここ、タイミングですよ

2020年7月30日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

明け方に降り出した雨は、バケツをひっくり返したような音を立てていた。

その音で目覚めてしまった人もいるだろう。

そして二度寝して、気づけば寝坊なんてのもあるかもしれない。

時間で生きるとこういうことがあるから、ある意味退屈しないな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200730081430p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200730081436j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200730081443j:image

消毒関係の、うちなら和光堂のおしぼりウエッティなんですが、ようやく従来の価格に戻っていました。

Amazonの話ですが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200730081546p:image

ピークには130枚の詰替用が1個で1,500円。

約5倍の価格で販売していたことになる。

除菌という面では物足りないかもしれないが、毎日、毎回となると手荒れをするのでこれにしている。

除菌をしっかりというのであれば、エリエールのアルコールタオルのウイルス除去用がいいのかな。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07H9PSHCZ/ref=cm_sw_r_cp_tai_mbGiFb9NGZBA4

数量、価格を比較すると約2.5倍かな?

コスパもいいので和光堂を選んでますが、売り切れの時はエリエールのを買ってます。

どっちもないというのはあまりなかったんですけどね、今回はないわ、あっても価格高騰やわで大変でした。

かといって買いだめするような品ではないので、タイミング次第と割り切ってます。

今回はタイミングがよかった。

 

【足首ー膝ー股関節】の構造に沿った位置にして運動するのと、そこではない位置で動かすのとではずいぶん異なる。

見た目は一緒に見えるかもしれないが、この位置関係は少し注目して見てもいいのではないかと思ってるし、講習会ではまず最初に伝えているところ。

なのに、いざ自身が施術する際に抜けてしまい、精度がイマイチとなり、わざわざ注目してからもう一度施術に向かうという場面が多い。

もちろん施術なので手で触れるのだが、その時の足がどうなっているかも触れやすさに関係している。

 

施術の方法や手技の講習会に参加する時、どうしても講師の手元ばかりに集中する。

しかし私は、まあ生い立ちとしてそういう気があったからなんですが、講師の全身が観えるところにいる。

すると、いざ実技をしてみましょうとなると、他の参加者ができない理由が観える。

その多くは講師の立ち姿や患者との距離、などが違う。

手元は直接触れるから大切ではあるが、そうなるためにはそうなるべくした立ち位置がある。

患者に触れる以前に、施術者自身が整っていないこと、自身に対して無自覚すぎると起こりやすい。

 

どんなジャンルであれ、先生という人に安心を感じ、委ねることができるという一つに、先生が自身に興味があるかどうかがあるのかもしれない。

他者を変えることはできないが、自分を変えることはできる。

自分の思考はなかなか変わらないが、自身、身体の位置関係は容易に変えることができる。

どう思おうが、それをする、やってみるだけだからだ。

 

宇宙兄弟(講談社)で、難波日々人が月のモジュールにレゴリスをかけて放射線から守る為のローバー「スパイダー」の訓練をする説明で渡された分厚い説明書をパラパラっとして、「よし、やった方が早い!」と読むよりも行動から始めた場面を思い出す。

ただ同僚は、「読むのが面倒なんだな」と心の中で思っていたが。

(確認したら5巻でした)

 

とりあえず動いてみる。

そして、ちょっと構造をなぞってみる。

身体は常に整おうとしているから、邪魔するのもアシストするのも私の自覚と注目の仕方次第である。

きっかけはなんでもいい。

動き始めたなら、それはもうすでにそのタイミングである。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時