Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

告知なのかもしれない

2020年8月1日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

風が涼しすぎて気持ち良い朝。

こんな毎日ならいいのに。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200801075701p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200801075707j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200801075712j:image

夏休みの宿題で昨年は自由製作でしたが、今年は貯金箱コンクールに出すからと細かな規定があり、それに合わせて作らないといけないらしい。

ってことで、どんな貯金箱を作るかデザインしてみ、と云うと…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200801080834j:image

これをそのまま描いてた。

うん、ってことはもうできてるやん。

もっかいデザイン考えてみてと云うと、何も出てこなかったようで。

どうやら彼の中で貯金箱は「この形」となってしまっているのかもしれない。

まあ、箱に硬貨を入れる穴があればなんでもいいんやけどね。

一緒になって私の分も作ってみようかな。

 

昨日はいつもTC Academyでさせてもらってる「とりあえず身体に訊いてみよ」の内容を自分自身でお浚いしてみた。

中でも前回の上肢をテーマにしたときにお伝えした四つん這いでの運動で、なるほど、があった。

上肢の長さに対して下肢は圧倒的に長いけど、四つん這いになると大腿部の長さになるので短くなる。

当たり前のことなんですが、ああこれはこれでまた少し手前の、現代を生きる人にとっては負荷がかかりすぎない段階になるかも。

まあ、これも施術や講座の時にお伝えして、どういうことが起こるのか、起ころうとしているのかを身体に訊いてもらいながら進めようかな。

ちょっとしたことですが、身体だけで行う運動の最善は歩く。

四つん這いの時期なんて半年?1年?程度しかない。

でも日常生活で四つん這いになる瞬間は減る一方だが、それに至る過程は相変わらず多い。

 

といっても、私の講座で目安としてお伝えすることはあっても、いきなり四つん這いをお伝えすることはありません。

発達を追体験するように段階を踏んで行いますので。

いきなり四つん這いなんかしたら、たった数回でも草臥れてしまい、下手すると本末転倒になりかねません。

そもそも運動不足な時代ですから、いきなりいわゆる体幹レーニングみたいなのをすれば身体を壊しますからね。

ご注意ください。

 

あ、どうなるかわかりませんが、今のところ8月23日(日)タワーホール船堀にて開催予定です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時