Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

歩く歩幅で走っているけど

2020年8月13日(木) 10時〜15時

 

おはようございます

昨日は夕立で一気に蒸し暑く、夜の雨で少し気温が下がりましたが、室内は朝から蒸す。

風が通らない。

 

本日13日、14日、15日はお盆なので10時〜15時の短縮です。

お間違えのないように、電話にてご連絡ください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200813072817p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200813072823j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200813072829j:image

走るというか歩くというか、昨日も書いたんですが距離が2.2kmじゃなくて2.4kmでした。

昨夜はRenが一緒に走るというのでついて来ましたが、1周で終わり。

2周目もついてこようとしましたが、歩いて走っての繰り返し。

私はまあ、それはそれで動きの考察ができるのでこれもありやなと。

 

走るといっても私の場合、歩く歩幅と同じにしています。

じゃあ走れないと思うかもしれませんが、回転数を上げれば急ぎ足?早足?というか走るというかになる。

これは怪我したくないというのと、身体の真下で着地し続けることを練習しているから。

あと、呼吸が乱れすぎない、乱れても穏やかに戻りやすい程度に。

 

歩く時は両足が接地しているからそこまでではないけれど、走るというのは着地の際に片脚になるので歩くよりも不安定。

ということはいつもより筋の出力も上がる。

それが構造なりにできているかどうかは、その後の筋肉痛や動きの中で気づく。

 

身体のそれぞれではそれなりに動かしてはいるものの、実際に走ればまだまだ繋がっていない、全体としての動きではないことがわかる。

ただ以前に比べると(歩幅を歩くに変えたからかもしれないが)、痛めそうな気配は減った。

ないわけではないが顕著ではない。

少しは癖の上書きができてきたのかな?と良いように捉えているが、現実はこんなところも筋肉痛なのね…と、まだまだ全体としての部分の運動?部分という全体の運動?で注目の仕方や範囲を探っていこうと思う。

 

走り終えたら縄跳びをしてシャワーを浴びるんやけど、汗が止まらんから布団にダイブできるわけなく。

かといってあれやこれや身体を動かしているとますます噴き出してくる汗。

クールダウンというよりただの冷えになりそう。

動いてみてわかることの方が多いのは運動だけではないけれど、関口宏さん?がやっていた「知ってるつもり」という番組タイトルが頭の中でこだましている。

 

「とりあえず身体に訊いてみよ」や施術の際にお伝えしている運動は、本当に地味です。

地味なんやけど、身体の癖を上書きしようと思うと、大きく派手な動きはできませんし、構造なりに動かないと全体の繋がりは観えにくい。

身体は明確に良い方向とそうでない方向を感じ分けている。

そうでない方向の運動ばかりを続けていると、感覚が鈍くなっていく。

何をもって治る、良くなる、とするか、身体にはちゃんと恒常性として常に機能しようとしている。

機能しようとしているのを邪魔しているのも助けるのも自分自身次第です。

モノや方法を使うのはいいけれど、それに飲み込まれないようにしましょう。

それ以前に身体ってどうなっているか、どうなろうとしているか、それをきっかけに学んでみてください。

つじ視点が入り込みますが、私でよければ一緒に学びたいと思っておりますのでお声掛けください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時