Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

また違った濃さをともなって

2020年8月24日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

やっぱり京都は暑かった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200824082002p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200824082008j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200824082014j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200824082019j:image

台風は本州上陸しなさそうですが、9月〜10にどうなるか。

楽観せず恐れすぎず、コロナにしても台風にしても、ちょっと落ち着いて準備しておきましょう。

 

今回の東京遠征はいつもと違う濃さを伴って帰路に着いた。

いつもと違う、はここで書けないというか言葉にまだできないのですが、宇宙兄弟(講談社小山宙哉)38巻にそれを表す言葉が出てきたので、紫三世の台詞を引用して終わっておく。

「真面目に」

「緊張感を忘れずに」

「大胆かつ繊細に」

「素早くかつ確実に」

「余裕を持って」

楽しくいくぜ

振り返れば師匠に云われたことが含まれていた。

 

さて、話は変わりまして。

私の「とりあえず身体に訊いてみよ」のその前に、整体だるま堂の中に…小池先生(身内ネタですからね、中西眞先生のことですよ)のデビュー講座に関わり、小池先生の根っこや思考の深さ、経験のフィードバック、言葉の濃度、そして余白を目の当たりにして、これからのさらなるご活躍が目に浮かんだ。

【触れて、みる】

今回は「触れてみる」だったが、第2回、3回と継続して受けていくと、そんじょそこらの施術をしている人なんかよりはるかに上手に触れることができるようになる。

もちろん、初回に参加していないから2回目は参加できないなんてことはない。

こうした継続して開催される講座は、むしろ2回目や3回目と途中から参加することで参加者の経験や触れることに対して深くなっていくので、ぜひお時間合えば次回でも次次回でもいいのでどこかで参加してもらえたらと思います。

施術を生業にしている者でも、施術の原初に立ち還るきっかけになるので、是非。

 

そうそう。

ヒモトレをきっかけに出逢った埼玉にあるこいそ接骨院の小磯先生とも講座かぶりではありましたが、わずかな時間お会いして、お訊きしたかったことが聞けたし、私の講座のほんのちょっとを聴いて観てもらえました。

で、小磯先生から試してほしい、配ってほしいというお題をいただきましたので、ちょこちょこ検証して行こうと思います。

 

あ、私の話は…

相変わらず課題が同じところとそれに関連して浮き彫りになってきたところがあり、今日からまたただひたすらに向き合うのみ。

講座はいつも通り、日常生活が運動になるということを、腹圧ってどういうこと?という話から、構造としての身体にそった運動を通して自身がどう動いているか身体に訊いて、観てもらえたと思う。

ほんとに申し訳なく思うのは、毎回やっている運動は同じ。

ただ毎回同じ運動ではあるけれど、訊いて、観る範囲が広く深くなっている。

どれもたった3回程度の運動ですが、構造に注目して動くだけで身体がどうなるかを経験してもらえたら幸いです。

立っていようが座っていようが寝転んでいようが、それはできるので。

次回はどこから掘り下げようか。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜17時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時