Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

とりあえずやってみる

2020年9月2日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

朝と夜に秋を感じる風の心地よさ。

暑い日が続きますが、季節は確実に移ろういでいます。

けど、台風の被害が心配。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200902073826j:image

続けて10号の発生も。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200902073843j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200902074234p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200902074242j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200902074249j:image

先ほど下の方に10月の予定を加えていて気づいたんですが、オリンピック開催に合わせて体育の日を7月に移動させてたんですね。

祝日がない10月って初めてやな。

第2月曜日が祝日になったとき気にもしてませんでしたが、勤めに行っている患者さんから「週半ばに休みがないのが辛いわ」という声を聴いた。

連休やからって外出するとは限らんのにな〜、とも。

平日に有給を取る喜び、週半ばに休めるのは有難いで、って云ってはったな。

連休で出かけると.comから逆に避けて出かけない人も少なくないやろうし。

祝日はやっぱりばらけてる方がいい。

って、つじ鍼灸院は祝日も短縮で開けるから関係ないんですけどね。

 

先週から夜のジョグは1周走って、2周目は歩いたり走ったりで観察することが多い。

心肺が置いてけぼりってのが本音ですけど。

股関節や膝の窮屈さがその日の歩幅によって軽くなるところがある。

でもそうすると、自ずと速くなるし、歩幅が広がらなくても回転数が上がるから、やっぱり心肺が追いつかない。

ここが山場なのかなと思いつつ、別にマラソンしたいわけでもなんでもないので観察することにした。

 

一昨日は股関節や膝が構造として収まるべきところに収まった感覚があり、そこからフワッと軽く走れた。

昨夜もフワッという軽さはなかったけど、あその時なりの歩幅に身体全部で進めると収まるところに収まることを感じた。

だからその歩幅、リズムからズレると徐々に動きがぎこちなくなっていく。

で、それを補うようにしてどこか変な動きが始まり、余計に息が上がる。

 

なるほど。

ある程度の傾向が観えてきた。

ということは、そろそろこれを手放してみよう。

って、どうやって手放すかなんよな。

中長距離のペースやから、短距離感覚でやってみるか。

ということで昨夜の2周目の最後にちょっと試してみたが、これがまた現実が襲ってきたわけで。

どうしたもんかと。

今夜も試してみようと思う。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時