Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

初ルアー釣り in琵琶湖

2020年9月14日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜やたらと身体が熱っぽかったので、屋外にいたからか?と思ってたら、明け方の気温が20度。

気温変化に応じれず、身体が熱せられたまま体温が下がってなかったのかな?

ん?ってことはヤバかった?以後気をつけよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914075548p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914075554j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914075559j:image

釣り道具は初心者向けにお手頃価格で揃うようになっている。

お店の人に訊けばいいんやろうけど、今はネットでもなんならYouTubeで道具の紹介やポイントを解説してくれている。

ただし、危険なことはサラッと話される人が多いので、私の性格上、リスクから入るのでずいぶん調べた。

ライフジャケット着用や禁止区域、キャストの際の周囲の確認など。

でも一番はゴミ問題。

細かいゴミがルアー釣りをすると出るとのことで、持ち帰ること、そのために袋を持っていく。

当たり前のことやけど、楽しい時ってどうしても面倒臭いことをしなくなるので、今一度きちんと。

 

初心者に優しいのは道具の価格だけではなく、結び方やアクションの大まかな解説が書いてあるってのも有難い。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914080405j:image

これは海釣り用やけど、淡水でも使えるとのことやったので使ってみましたが、琵琶湖の岸から釣るには藻が多く引っかかる。

水面で誘うようなルアーがいるのかな?と行ってみて気づくことが多い。

そりゃそうだ。

知識だけでできたら、あんなにルアーがいっぱい開発されんわな。

どれ買ったらええかわからんぐらい売ってるもん。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914081719j:image

とまあ、初心者でも気づけば4時間ずっとキャストしてました。

Renさんは風が強くてルアーが流されるからやめようと言っても納得せず、なんとか次回に持ち越すようにしてもらったけど、風が吹いてなかったらあのまま日暮れまでやってたかも。

釣れなくても楽しい!と、自分でキャストできるようになってきたとこやったから余計に。

ああ、遊ぶって、楽しいってこういうことやった…と思い出した。

遠く真っ直ぐ投げられず苛立ってはったけど、真っ直ぐ投げられたあとにチラッとこっちを振り返ったと思ったらドヤ顔でした。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200914081208j:image

さっきまでの苛立ちはどこへ?と忘れたように。

釣れたらもっと楽しいかもしれないけど、釣れなくても楽しいというのは遊んでるから。

色々試し続けてるってのは確かに楽しい。

結果はノーバイト、ノーフィッシュ。

ボウズでしたけど、昼飯も食べずにずっと投げていたので、もう少し準備をしてちょこちょこ一緒に行ってみようと思います。

ひとりである程度できるんやったら私もできますしね。

 

釣ることではなく、釣りをすることだったRenさん。

とりあえず、釣れるまで行ってみよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時