Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

気温が下がったから

2020年9月15日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

明け方さらに気温が下がって18度。

いよいよ涼しいから肌寒いと感じる気温帯に入ってきましたが、日中との差が広がってるので、体調崩しやすい人はスロースタートで。

縄跳びやら散歩やらやっといてくださいね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200915093941p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200915094004j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200915094010j:image

釣りが楽しかったんはわかるけど、片付けというより道具のメンテナンスも覚えてもらわないとあかんな。

道具を扱うってのはそこまでやってこそやし。

長く使うなら尚更。

まあでも回数重ねて道具がどうなるか経験しなあかんやろな。

といって私が放って置けるわけもなく、まんまとメンテナンスさせられてるような気もする。

 

運動機会は常にあるけれど、それが運動になり得ているかとなるとずいぶん崩れてきているように思う。

だからではないが、日常が運動になっているか、日常の延長線に競技スポーツがあるんじゃないか、と投げかけている。

というのを徒手検査で確認することが、私の日常。

なので、走ることも歩くことも運動になっていると検査や施術がスムーズな気がしている。

スムーズといっても注目したところが余計なことをしないので、注目する範囲が広がるというか、他に気付けるというか、そんな感じ。

まだまだ注目が私になっているので、それが触れている対象、つまり患者さんにまでいきたいんやけど…長い目で見ている。

 

昨夜は鴨川を走って、曲がり角がないから気づいたらペースが速くなっていたことに心肺が教えてくれる。

そやけど気温が下がったのと風がずっとあるのとで、あっという間に汗がひく。

すると今度は濡れた衣服で冷えてくる。

体温奪われない程度でやっていこう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時