Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自転車と眼鏡

2020年9月16日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

なんだか寒くないと思ったら昨日より気温が3度も高い。

たった3度、ではなく、3度も、か。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100136p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100142j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100149j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100155j:image

台風11号が発生しましたが、どうやら日本には来そうにないようですが、何が起こるかわからない。

 

昨夜は自転車で1時間ほどのんびりと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100422j:image

というより下り坂で風を感じたかったってのがメインなので、東山の住宅街を。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200916100553j:image

そのあとはのんびり。

 

ちょっと気づいたのは、ドロップハンドルの自転車に乗るときの姿勢が施術の肝の手技の際に似ていた。

で、ちょっと部分的にではあるけれどいつも注意されていることを乗りながらやってみたらペダルが軽い。

実際には軽く感じた程度でしたが、身体全体で動く姿勢というのはシーンが変わっても大差はそんなにないのかもしれないなと思った、だけ。

これからどうなる乗るたびに観ていくしかないけど、ひとつきっかけがあったので後半試すのが楽しくて真っ直ぐ帰らずちょっと西へ行った。

と思ったら、ちょうど真っ直ぐ帰る鴨川に当たってってのが本当のところですけどね。

 

夜間、人気が少ないとはいえ、点灯と一時停止は確実に。

下り坂はブレーキから手を離さないように、脇道から万が一ってのがあるから要注意で。

それでも33キロほどのスピードが一瞬とはいえ出ているので、30キロ以下…25キロ…以下には抑えておきたいところ。

すぐに止まれる速度で走ること。

此方が気をつけていても、彼方が出てくることがあるからね。

でもそんな時、彼方にとったら此方が出てきたってなるからお互い様。

なので無灯火やイヤホン、脇見に余所見に気をつけて。

 

ちなみに、自転車は軽車両扱いなので、特にドロップハンドルに乗る時は必ず眼鏡をかけています。

ママチャリでも忘れないようにしていますが、速度があまり出ない、出さないということもあり忘れることがあるので気をつけておきたい。

眼鏡はなくても生活できるのでかけてないですが、すれ違ったあとに知り合いだったこともあり申し訳ない。

かといって眼鏡かけてても気付かないことあるんですけどね。

大切なことは目に見えないものといいますし…って言い訳ですみません。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時