Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

なんのはなしやねん

2020年9月30日(水) 9時〜19時

 

3時頃の月が綺麗だったとradikoから聴こえてきた

今夜は中秋の名月

百貨店の和菓子コーナーは人が多いかな?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200930073239p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200930073246j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200930073253j:image

そういえば、1番丸く見えるのが何時という細かいことは以前はなかったと道上洋三さんが言っていた

技術の発達で詳細がわかりすぎて風情が損なわれることもあるのかな?と思った朝

あんまり空を見上げることがなかったのと、通勤時間が0分になってから気づかなくなった

歩いたり走ったりも視界に入る程度しか見てない

釣りの時はいろんなところ見てることに気づいたっけ

たまには見上げてみよ

 

ってことで(どういうことで?)、テンセグリティモデルを簡易的に吊ってみた

f:id:tsuji-shinkyuin:20200930073843j:image

S字フック3連にして

これでは回転しないので釣り道具屋さんに探しに行かないとあかんけど、置いておくよりいい感じ

もっと早く気付けよ…と自分に云いながら、見上げてないからかと思いつつ

 

部屋の中にあるものをたった一つ場所を変えただけで、空間が変わる

体積は同じでも

場が同じでもそれまでと異なるのがいいかどうかはわからないが、そういうことに気付けるようにしておきたい

 

何か違う

 

同じレシピで作ってもちょっと味が違うのは、それを感じる私の調子

レシピが同じでも火加減や煮炊きする時間によっても変わる

匙加減は何も味付けだけではない

自身の調子だけでもない

いろんな要因があるのに、何かだけなんてのはない

 

レイアウトはたった一つ変わることで全体の見え方も変わる

何かをきっかけに全て変わっている

なのに何か一つだけが変わったと言い切ってしまうところには、こうしたことが含まれているかどうかを受け取る側が問うておきたいところ

施術に置き換えたら、症状に囚われていないかどうか、ですかね

徒手検査すればと思うけど、その徒手検査も症状を中心に観ていたら同じこと

構造として当たり前を観る検査法を取捨選択できるように、学び続けよう

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時