Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ちょっと変わったみたい

2020年10月9日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

台風14号の影響でずっと雨

紀伊半島に上陸のおそれとのこと

うーん、風も雨も交通に影響がない程度でお願いします

f:id:tsuji-shinkyuin:20201009075723j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201009075731p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201009075738j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201009075744j:image

もうちょい速度が速くなってくれたらいいのかなあ

のんびりした台風やな

 

ずっと雨と書きながら、昨夜の止み間に走りましたが、昨日は1日眠気があり、走り出してすぐ「重たいやん」ってなってました

それなりには走れたと思いますが、上下の揺れが強い走り方になっていたので修正しながら

理想は重心が上下しない、前にすぅ〜っと進んでいくような感じ

腕とか脚とかではなく、全身でどうするか

使い損ねがないように、使い過ぎがないように

その中で、腕や脚に注目してみる

 

施術と同じ

そもそもどうなっているか

どこをどうすればどうなるか

 

ただし、これがこうなっているからこうなっている、と限局しすぎないこと

それもあるということはこれもあるよな…と、可能性を広げていき、その中で優先度の高いものからアプローチしていく

そうすると、そもそもどうなっているか、もよく観えるようになる

どっちが重要というわけではなく、どっちも重要

何を重要とするかはそれぞれの価値観ですが、そもそもってのはそんなに違わないかと思います

今のところ

 

そういえば、アキレス腱の幅、見た目がスッキリしてきた

アキレス腱って肥厚すると切れやすい傾向にあります…と言い切れませんが、出逢った先生方でこの話題になった時は共通して仰います

ここ数年、山登りをするとちょっとスッキリするなというにはあったんですが、年々腫れぼったく、スッキリした見た目がなくなっていってました

約2ヶ月歩いたり走ったりを繰り返してみたら、ここ2週ぐらいで腫れぼったい、凹凸がない、というのがスッキリしてきたようにみえる

同時に、足裏の筋肉痛を感じやすくなったかもしれない

ってことはですよ、足裏もふくらはぎも使い損ねてたっていう事実が襲ってくるわけです

どれだけ部分的に使えているように思っても、全身運動としてそれが繋がっているかどうかは問うておきたいところです

それが施術に前後に行なっている整形外科学の徒手検査法で観て、問うて、ます

死ぬまで歩ける保証はありませんが、少しでも自身で動き続けていられるように、少しずつ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月29日(木) 9時〜19時

10月30日(金) 9時〜19時

10月31日(土) 9時〜19時

 

11月1日(日) 9時〜19時

11月2日(月) 9時〜19時

11月3日(火・文化の日) 10時〜15時

11月4日(水) 9時〜19時

11月5日(木) 9時〜19時

11月6日(金) 9時〜19時

11月7日(土) 9時〜19時

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 9時〜19時

11月10日(火) 9時〜19時

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時