Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

経過報告

2020年10月21日(水) 休診

 

おはにちは

晴天の中、無事退院してきました

衣服の着脱とトイレに多少不便を感じますが、やってみてその都度で工夫しながら慣れていくって感じですかね

ってことで、元気です

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121700p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121707j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121718j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121728j:image

台風17号は日本に来そうにないですね

 

受傷後

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121831j:image

初診後

傷口のみ縫合

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121857j:image

入院後診察後

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021121931j:image

手術側を確認するためにマジックで書かれる

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021122009j:image

術後動かないように固定

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021122111j:image

退院前診察後

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021122136j:image

 

小5の虫垂炎以来の全身麻酔

当時は病室で目覚めましたが、今回は手術室で目覚める

が、全身悪寒なのかなんなのか痙攣したような震えが止まらず、そのまま直ぐ寝てしまいました

気分は悪くなっていないと記憶しているが、あの瞬間、呼ばれて起きたら震えが止まらん記憶しかないです

 

今回、受傷直後から痛みがほぼないです

術後にようやく痛みが出たけど、まあ切ったらそんな痛みやんなという程度

むしろ手術前のルート確保の注射失敗が1番痛かった

次いで、麻酔を入れる際の鈍痛

細い川にダム崩壊の濁流を流したような感じ

あとはもう大差ないです

 

さて、この度切断したのは左示指基節部の伸筋腱中央索ですので、MP関節の伸展はできるけど、PIP関節の伸展ができません

側索の損傷もなかったのでDIP関節も伸展可能です

そうそう、なので神経も血管も損傷せず、切り傷程度の出血で済みましたことも幸いです

 

今後は、MP関節、PIP関節、DIP関節、それぞれを地味に、それこそミリ以下の単位で伸展と屈曲、そして内転と外転をしていくことになるでしょう

まあ講座でもお伝えしたことがありますが、構造として当たり前であることをちゃんとすればすでに動かしやすい感覚があります

なので調子に乗らないこと、が今の課題です

低空飛行どころか、政治家じゃないけど牛歩以下の歩みで

あ、もしかしてあの時の宿題はこれのことやったんかな!?

f:id:tsuji-shinkyuin:20201021123824j:image

50mmを9秒3で走る勢い

見習わせていただきます!

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月22日(木) 休診

10月23日(金) 休診

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 休診

10月27日(火) 休診

10月28日(水) 休診

10月29日(木) 休診

10月30日(金) 休診

10月31日(土) 休診

 

11月1日(日) 休診

11月2日(月) 休診

11月3日(火・文化の日) 休診

11月4日(水) 休診

11月5日(木) 休診

11月6日(金) 休診

11月7日(土) 休診

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 休診

11月10日(火) 休診

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時