Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

諦めたからよかったのかもしれない

2020年10月26日(月) 休診

 

おはようございます

東京から帰ってきたら「寒い」と思った京都駅の新幹線ホーム

閉店間際のラーメン屋さんで食べて少し温まってから帰宅しました

そんなにお腹は空いてなかったんやけど、寒かった

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026073715p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026073758j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026073809j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026073835j:image

台風18号発生してますが、此方も日本には来ない

けど17号と進路が同じようなので、現地の被害がないことを願う

 

そうそう

昨日の帰りに新型車両の新幹線「N700S」に乗りました

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026074246j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201026074254j:image

なんだか座席の幅が狭く、背もたれが薄っぺらくなった気がしましたが、まだ少しだけ新品の匂いがしました

臭くなくてよかった

乗り心地は…わかりません

 

左示指の伸筋腱を切断し、全身麻酔下で縫合手術を受けて1週間経たずに講座

今までにない1週間を過ごして私の身体はもっと不安定かもしれないとどこかで思ってたんやけど、案外そうではなかった

この2日間で聴いた話や経験を振り返ると、受傷直後に諦めと覚悟をし、これからどうするかを考えていたからかもしれない

精神的な面ではあるが、これはとても身体的だなと

不幸中の幸いで神経や血管の本線を傷付けなかったことがあると思うが、諦める、覚悟する、今までと同じはないと手放したような、でも経験はちゃんと残っていることも感じつつ、入院、手術、退院という滅多なことでは経験しない不測の環境でもなんとかなったかもしれない

もちろん、それまでに身体を動かしていたこともあったかとは思うが、落ち込むことはあるが、深刻になっていないことを考えると、諦めた、覚悟したというのは、限られた中でどうするかという伸び代を感じることになったのかもしれない

なにより、指を庇いすぎない日常生活ができている

鬼門は布団の上げ下ろしと洗濯物

食器類を洗うのは控えているからまだわからないけど、それ以外はむしろ動きやすさを感じる瞬間もあるぐらい

あ、鬼門がもう一つ

排便後のトイレットペーパーを巻き取る動作が怖い

 

現実はそう甘くはないです

やはり全身麻酔で身体は経験しているが頭が認識していないこと、というズレは他者を介さないと自覚できない

しかしそれは頭が後追いで身体の経験を知っただけなので、ズレはずっと残ると思うが、それでも自身の他者性ではなく、他者の他者性を通すことで徐々に薄まっていくように感じる

なので改めて施術前後の整形外科学の徒手検査法の大切さを感じ、中西先生の講座ではそれ以前の「さわる」ではなく「ふれる」を見つめ直すことができた

 

こうして気づいたことは記せるが、さて実際にできるかどうかはこれからやり続けるしかない

抜糸後から、徐々に予約を再開しようと思います

詳細はまた後日書かせていただきますが、いきなり施術に復帰をする方が難しいことをこの2日間で感じたので、微調整しつつ無理のない範囲で動いていきます

今後ともよろしくお願いいたします

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月27日(火) 休診

10月28日(水) 休診

10月29日(木) 休診

10月30日(金) 休診

10月31日(土) 休診

 

11月1日(日) 休診

11月2日(月) 休診

11月3日(火・文化の日) 休診

11月4日(水) 休診

11月5日(木) 休診

11月6日(金) 休診

11月7日(土) 休診

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 休診

11月10日(火) 休診

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時