Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ぼちぼちで

2020年10月31日(土) 休診

 

おはようございます

トルコでM7の地震と浸水で被害が出ています

台風も勢力拡大と多数発生しています

コロナで外出制限のかかっている状況下において、何を優先すべきなのか

有事の際の対応、対策の確認はしておいた方が良さそうです

ただでさえ混乱が続いていますから、今のうちに落ち着いて情報を整理してください

そのためには少し身体を動かすことも必要かと思います

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031092736p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031092745j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031092752j:image

朝時間があれば少し散歩に出ています

これも養生の一つとして、日常の延長として

(散歩が日常の延長っておかしな話ですよね、ほんと)

昨日は清水寺まで歩いてみましたが、最近観光バスが多いなと思っていたら案の定

修学旅行の子どもたちで清水寺へ続く坂がちょっと混んでました

人が増えたなと思う反面、木刀を買いに走る男子を見つけた時は「変わらんな、これは」とほっとしました

いろいろ制限がある中で、少しでも羽を伸ばしてくれたらと思います

特に子どもたちにはハメを外す瞬間がないとね

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031093144j:image

写真を撮る時、この構図が好きです

なんで好きなんかはわからんのですけど、いつもこの構図を探してしまいます

空に憧れてるのかな?イカロスか?ライト兄弟か?

 

左示指の調子はまずまずです

傷の治りが遅いのかな…というのは同じところを短期間で2度切ったからというのがあるそうですが、こればっかりは必要なことですから諦めてます

その分、これだけ利き手ではない左手に注目しながら生きたことがなかった

必然的に手をパーにする時間が増えたことで、中指&薬指は母指と対立する時に筋肉痛のような窮屈さを感じるようになった

骨間筋の関係性と思うけど、先日も講座でお伝えした「パー」はなかなか面白い

 

一方、示指を曲げずに他指が曲がっている環境も骨間筋の関係性があり、小指&薬指が草臥れたような鍛えられたような感覚あり

示指が一緒に曲がるのと、示指が伴わない曲がるは、施術で触れることの深さを知ることにもなった

今までが雑だったというと語弊があるが、そう思ってしまうほどもっと丁寧にちゃんと触れることができるやろ、という可能性になっている

今後、示指が参加する触れるになった時にどうなるかが楽しみであり、畏さもあり、ですが

 

無理はせず、できることからコツコツと

構造機能に立ち返りながらやるべきことをやっていきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

おまけ

ハロウィン加工写真です

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031094614j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201031094647j:image

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

11月1日(日) 休診

11月2日(月) 10時〜18時

11月3日(火・文化の日) 休診

11月4日(水) 10時〜18時

11月5日(木) 10時〜18時

11月6日(金) 10時〜18時

11月7日(土) 10時〜18時

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 10時〜18時

11月10日(火) 10時〜18時

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時