Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今回も気付かされました

2020年11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

 

おはようございます

ちょっと冷えるような暖かいような

京都は室内の方が寒い季節となりました

f:id:tsuji-shinkyuin:20201123082648p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201123082715j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201123082727j:image

週末に神戸の住吉で山形・城南治療室の高橋透先生をお招きしての施術の講習会でした

整体だるま堂の中西眞先生が主宰してくださって、昨年の3月から2ヶ月に1回(奇数月)来ていただいております

来年の3月で一区切りになりますが、その後も定期的に中西先生と私で復習や練習会として開催して、数回に一度は高橋先生をお招きして確認していただこうと考えております

 

身体がよくなるとはどういうことか

治るとは何か

施術とは何か

運動とは何か

 

考えているようで実は考えていなかったこと、もしくは考えている方向が限定的だった、なんてことに気付かされます

今までやっていたことを顧みるので辛いこともありますが、どちらかというと今までやってきた確かなことも浮き彫りになりますし、今後の可能性は大きく開かれます

少なくとも、治療院に来てくれた人の身体に施したことが足しになっているか否かを問うことは、他者が介入することなので当然かと思います

よくなっているはずと言う思い込み抜きで、いかにそれを確認することができるか

それが整形外科学の徒手検査法に従って「みる」こと、確認するところを疎かにしていないかから学びます

学びますというと押し付けがましいかな

問い直す、という方がいいかもしれませんね

 

正直、1年〜1年半はできるできない以前で足踏みしているように感じるかもしれません

そんな時に仲間がいると、定期的にあーでもないこーでもないと言いながら確認しあえて、それが楽しさや面白さになっているように思います

実際に私の場合は中西先生の存在があったから、そんなに悩まずここにいると感じています

今は参加してくれているメンバーもいるので、より感じます

もし参加してみたいという方は、つじ鍼灸院でもいいし、整体だるま堂(https://daruma7korobi8oki.com/ )の中西先生にお問い合わせください

 

あ、今回も修正するところ、確認するところが明確になったので、また今日からそれに取り組みつつ施術させていただきますので、お付き合いいただければと思います

よろしくお願いいたします

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時

 

12月1日(火) 9時〜19時

12月2日(水) 9時〜19時

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜19時

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時