Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

目くじら立てんでもええやん

2020年11月27日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日ほど寒くないけど、雨予報やからかな?

氷雨かな

f:id:tsuji-shinkyuin:20201127081135p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201127081144j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201127081152j:image

患者さんと話していて気になった応用、援用、利用、盗用

今はスマホに言葉を入力するだけでその意味が出てくる時代

調べてみたらこんなんやった

 

応用→原理や知識を実際的な(または他分野の)事柄にあてはめて利用すること。

利用→既にあるものを使って役に立てること。自分が得をするようにうまく使うこと。

援用→自分の主張のたすけとして、他の文献・事実・慣例などを引用すること。

引用→(自分の論を説明・証明するために)他の文章や事例を引くこと。

盗用→ぬすんで使うこと。他人のものをこっそり使うこと。

転用→(金銭や物を)本来の目的と違った他の用途に使うこと。

 

ちなみに、筒井康隆先生の現代語裏辞典には盗用しかなかったけど面白いので引用します

[①西洋の真似をすること。②四小節までなら大丈夫。③原典より面白くすること。]

 

一歩間違えれば既に原典があるにもかかわらず「私が原典」と勘違いしている人は少なくない

施術は今更ですが、既に誰かが考えた方法を利用しているだけ

健康法なんてのはその最たるもので、言葉や角度を変えただけで忘れた頃に引用?盗用?しているに過ぎない

それが物販に繋がる内容なんかはもう、誰が先か否かというのと盗用だ、転用だ、という争いが起こっている

実はそれすらも既にそうなっているにもかかわらず、我が我がになっているのを見聞きすると残念やなと思う

そこに着目したことでみえてきたことなんやから、どうしてそこに着目したかをちゃんと説明すればいいのに、その後のことに躍起になってしまうから無駄な争いが起こってるんちゃうかなと

もったいない

 

施術をする上で技術以前に身体の構造機能に則っているかどうか、またそれを誰が聞いてもそうやなと思える説明ができるかどうかを問い続ける

それぞれに当たり前がある

それはそれで否定はできない

ただそれが思考や概念の当たり前なのか、身体構造機能の当たり前かは、ときどき確認してもいいのではないかと思う

施術の役割の一端がここじゃないかと思うようになったし、実際にそうすることで身体が整おうとしていることを感じる

誰かや何かをしたからというのは切っ掛けではあっても、それが必ずしも整わせたわけではないということ(実際に整うことを邪魔していることがあるので)

やり方を追いかけたらできないのと同じで、そもそも身体がどんな構造でどんな機能があるのかをそれらを切っ掛けに深めてもらえたらいいな

 

細かくて地味なことやけど、身体の構造機能をいちいち気にしてみると、身体ってそんなに悪くないですよ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時

 

12月1日(火) 9時〜19時

12月2日(水) 9時〜19時

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時