Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

善人ぶってるかもしれないけど

2020年11月27日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

気温は二桁やけど、昨夜の雨で気温よりも寒く感じる朝です

雨の降る前に疼くこともなく、気がついたら降っている音がする程度

気圧の変化に影響され過ぎない身体なのか、はたまた緊張でそうなっていることを受け取れていないのか

まあ人生何があるかわからんけど、その時まで楽しませてもらおう

f:id:tsuji-shinkyuin:20201128084639p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201128084649j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201128084747j:image

続きというか、昨日の記事を書いた後しばらくして何かが引っかかっていたことに気づく

ああ、「頭(思考や概念)を信頼するんじゃなくて、身体(構造機能)を信頼できるように施術してるんやなあ」と

で、頭に対しては"信頼"ではなく"信用"なのかと

信用っていうのは、何かを担保にする、つまり見返りがある状況でなら信じるということ

信頼ってのは、それが何者であるかわからんけど委ねる、信をおくことができるっていうこと

 

なるほど、そうやなと

過去に書いたことが思い出され繋がっていったので、整理してみたらこうなった

信用して裏切られると腹が立つのは、自己責任を認めたくないからかもしれない

信頼はそもそもそういうことも含まれてるから、裏切られたというのは折り込み済みってところやろか

まあしゃーない、となるかどうかかな

 

身体の癖を上書きするというのは自分がそうさせていたんだという、ある種自己責任を認めることになるので辛さがある

でも一旦認めることができると、一転それが可能性にもなるわけです

身体が素直に(構造、機能に沿って)動くことができる手助けができるんですから

どう動いたか、どう動こうとしているか、を自覚するだけで身体は整おうとしていることをみせてくれます

そういう意味で、施術はもちろん、エクササイズやトレーニング方法、健康法などはそういうことを知れる機会となります

それをしたからよくなるのではなくて、それをしたことで身体がどうなっているかを自覚することができたかどうかが、整おうとしている身体に対等な付き合いができた瞬間かもしれませんね

 

とか書きながら、私の概念というか思考を、しかも今まで得た情報を元に書いたに過ぎませんから、この内容も定かではありませんよ

ただ、信頼と信用は整理してみていいかと思います

信頼してください!は間違えです

その選択権は相手にあるんですから、こちら側から伝える言葉ではない…と私は思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時

 

12月1日(火) 9時〜19時

12月2日(水) 9時〜19時

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時