Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

くしゃみしすぎてぼぅっとしてしまう

2020年11月30日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

朝起きてしばらくしてからくしゃみ連発

間をおいてやったけど、10回以上すると疲れてくる(今朝だけで20回ぐらい出た)

くしゃみしたら涙が滲むしアレルギーではないやろうけど、たま〜にこれなるのよな

寒暖差か?

便が出たら止まったけども…なんやろか

f:id:tsuji-shinkyuin:20201130082419p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201130082430j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201130082440j:image

ちょっと治療室のレイアウトを変えようと、あれこれ考え中

といっても収納というか棚の設置を変えるだけなんですけどね

しかも突っ張り棒を自作して、それに棚板をつけるというスタイル

壁面収納というやつになるんかな?

サイズ違いを積み上げてるので、もう少しスッキリしたいなと

あと導線のスペースをもう少しゆったりしたいというのがあるので変更を

でもメインは、施術記録がつけやすい環境を考えたらそうなるってだけ

衛生に関係する備品は剥き出しに置けないから、今使ってるのを活かしつつ

こういうのを考えるのは嫌い、どっちかっていうと好き

 

過去の記事に加筆修正すると、当時の記事に反応した人と加筆修正した記事に反応する人とがちょっと違う

まあその間に出会った人もあるので、一概に違うとはいえないんですけどね

やはり写真や動画など視覚情報があると、言葉が足らなさすぎることがある

視覚情報とともに出す場合、言葉だけの時以上に言葉の選択と言い回しというか構成を考えなくてはならない

以前は視覚情報があれば言葉は少なくていいと思ってました

でも今それを見直し、読み直すと、その人の経験の中で辻褄を合わせようとするから、新たな視点というよりは過去の執着になりかねないということ

過去の不確かさが確かなことになることもあるが、その反面もあるということが抜けていた

今を生きているのに、過去に生きる、生きてしまうこともある

もちろんその間で揺れるんですが、ベクトルが後者に傾きすぎてしまってはもったいない

(って、これも私の勝手な押し付けになってる、というのは踏まえつつ)

 

言葉にしないほうがいいこと

言葉にしたほうがいいこと

 

どっちも間違えはないが、伝えるときにどこまで考えているか、弁えているかというのは自覚しておきたい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月1日(火) 9時〜19時

12月2日(水) 9時〜19時

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時