Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

正直でええ

2020年12月2日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

寒いような変わらんような

体感で変化が受け取れるようになっておきたいところです

f:id:tsuji-shinkyuin:20201202074336p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201202074345j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201202074406j:image

まだ半分しか読んでないけど、やっぱり面白いというか真っ当なことをいう二人やなと思う

f:id:tsuji-shinkyuin:20201202075008j:image

「仕事論」藤村忠寿嬉野雅道(法令総合出版)

 

水曜どうでしょうという北海道ローカル番組がレギュラー放送が終わってなお、その人気が少しずつ広がっている

私が知ったのは東日本大震災の後、そこにある当たり前が被災者に笑いをもたらしたというのがきっかけやったように記憶している

そこにある当たり前というのは水曜どうでしょうの中のことなので、観ていただければと思う

 

藤村忠寿こと藤やん、嬉野雅道ことうれしー

この二人の話は突拍子もないことと思うかもしれないが、味わえば味わうほどにそうやんなと納得している

何冊か貸し出したまま返ってきてない本が有るけど、斜め上からの視点ではなく、二人がそれぞれまずは自分自身が面白いか、楽しいか、居心地がいいか、しかない

それ以外はその先についてくるという覚悟がある

聴き手、読み手、それぞれの業界に置き換えて読んでも違和感がないと思う

医療ではないけれど鍼灸、接骨業界でも忘れたらあかんことが今回の「仕事論」に書いてある

でもそれはどの業界でも云えることである

 

水曜どうでしょうでもそうやねんけど、はっきりしている

正直者が馬鹿を見るのではなく、嘘ついてます!と隠すことのない正直者やから馬鹿にしてる方が馬鹿になるってところやろか

二人の本を初めて読んだ時から「あ、正直でええんや」と思ったのを覚えてる

誤魔化してもその誤魔化しを笑いに転化する

で、誤魔化したよと言い放つ

だから今回の帯はまさにやった

f:id:tsuji-shinkyuin:20201202075038j:image

【「正直でいる」という価値観を、社会はもっと大事にするべきだと思います。】

開き直るともいうかもしれんけど、気持ちのいい開き直りとでもいいますか

それはまあ、水曜どうでしょうをご覧くださいとしか言いようがない

あ、でも新作ちゃいますよ

できるだけ初期作品から見てもらえたらと思います

 

ただ、この本は読み手に「こう読め」という押し付けがあるのが勿体ない

二人らしい、という解釈ができんわけではないけど、これはやりすぎた本

もうちょっと読み手を信じてもよかったんやないやろか

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時