Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私がわたしを気にしてみる

2020年12月11日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は外がそんなに寒く感じなかったけど、来週からは近畿の北部でも雪が降るぐらいの寒さになるとのこと

ぬるま湯から冷水…

落差についていけるやろか

f:id:tsuji-shinkyuin:20201211080658p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201211080707j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201211080714j:image

朝ドラの女将さんを演じている篠原涼子さん

ハケンの品格の役に見えて仕方ない

ダウンタウンのごっつええ感じに出てる人って印象が未だにあるけど、俳優としての活躍がすごいな

 

と書き出したものの、特に書くことが思いつかないまま

そんなに毎日ほいほいネタが浮かぶわけではなく

こういう時は過去に「あぁ」と思った言葉を引っ張り出してみる

 

私は弟子の時にスーツで治療所を出入りしてました

いつ何時、師匠がお世話になっている先生方にお誘いを受けても失礼がないように

ビジネス街のど真ん中というのもあったし、興味を持ったのがスーツのおしゃれ

ちょうど本屋さんで出会ったのが「王様の仕立て屋」(集英社)という漫画でした

大河原遁氏の言葉の選択がいつも「粋」と言っていいのか、洒落がきいているというか、社会を映し出しているというか、面白くてずっと読んでいる

今は日本が舞台となっているのですが、最新刊に出てくる話でマザー・テレサの言葉が引用されています

で、その前に必ずと言っていいほど出てくる社会に対しての警句というか揶揄というかがあるので、併せて引用させてもらいます

 

まずは社会に対して

ネットは調べ物に 活用しても あまり積極的に 関わり合う気に なれんね

差別や偏見を 悪と言いながら 安心して叩ける物を わざわざ 吊し上げて群がる 地獄絵図じゃないか

会った事もない他人に 悪罵をぶつけて 恥も疑問も 感じなくなるのが 当世流なら 僕は化石で結構だよ

メディアに対しての一家言とも取れるなと

 

「会った事もない他人に悪罵をぶつけて恥も疑問も感じない」

これは次代に継ぎたくない

SNSがある以上ないことにはできないので、噂話に対してもですが、それはそれと他人事にできるかどうか

自分事にするのなら、問えるかどうか

 

で、この話の最後に引用されたマザー・テレサの言葉がこちら

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

いちいち気にするのは面倒臭いかもしれませんが、人間の思考は無自覚?無意識?に1日で6万回とも7万回ともいわれている

大河原氏が引用したマザー・テレサの言葉は5つ

たった5つなら自覚できる、気にすることができる

 

でもこれって、思い出すと親や大人からことあるごとに云われていたことではないだろうか

「何考えてんの!」って

いまだに自分でも何考えてんのやろ?何考えてたんやろ?となる

そんな時にこうして言葉として残しておくと、その時どう考えていたのかと触れることができる

もちろんそれは今の私が触れるので、当時と同じとは限らないし、未来の私が同じ言葉に触れたときに今と同じとも限らない

 

それでもこうして気にしてみる、考えてみる、というのはしてみたほうがいい

一人で難しければ誰かと一緒でもいい

私の場合は、誰かといるときやその後に気になって考える傾向が強い

「そういえば私はどう考えてたんやろ」と

独りで生きていかれへんな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診