Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

基準に思惑が入り込んでないか

2020年12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

 

おはようございます

気温が下がっていくのを感じながら目覚めた朝

6時より7時の方が気温が低い

陽が出れば、陰はその濃さを増す

当たり前か

f:id:tsuji-shinkyuin:20201222075638p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201222075646j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201222075654j:image

もう雪崩注意報が出てる地域があるんですね

ラジオから聴こえてきて驚いてます

 

何かを選択するということは、同時に比較が内包されている

【比較】比べてみること。比べあわせること。

【対比】二つのものをつき比べること。対照。

【対照】ある物・事を他と照らし合わせ、つき比べること。反対もしくは著しく異なる二つの物・事を並べる時、違いや特徴が一層はっきりすること。

【評価】どれだけの価値・価格があるかを見定めること。

こうやって類義語を並べるとちょっとずつ違うことがわかる

確かに「評価」と云う言葉は有益か無益かと報酬?対価?が前提にあるように思う

でもここを全く無しにすることができるんだろうかと云うのもあるのですが、整形外科学の徒手検査法は評価法の一つである

評価は患者(の身体、恒常性・構造機能)にとって有益か否かと云う視点から来るからなのかもしれないな

 

比較するためには漠然と違う事を見つけるっていうのは難しい

やはり何か規範になることや基準が必要になる

それがこと身体においては、恒常性・構造機能になる

そこを無視してあれがいいとかこれがいいとか言われても、それはあなたの感覚であって私ではない、となる

なので、施術において症状は患者の基準であって術者の基準ではない

かといって症状を無視するわけではないですよ

症状の経過はみていますが、それを感じているのは患者自身なので共有できない

 

よくあるんですが、何かを身につけたりメソッドをして症状がなくなったということがあります

それが本当に身体の恒常性、構造機能に沿っていればなんでもいいと思います

ですがその多くは、今感じている症状にしかフォーカスしていないので、実は自覚がないところ、むしろよかったと"思って"いたところが身体として好ましくないことになっていることに盲目的になっている

それは症状がないことが基準になっているからであって、身体の恒常性・構造機能という当たり前をみていないから

 

言い換えれば"そもそも身体ってどうあるか"ってのが抜けてる

ここを説明せずに、あれがいい、これがいいと云われても…となる

今取り組んでいることが何を前提にしているか、何を基準にしているか、というのを観るといいかと思います

だからといって感覚を無視しろなんてのは思ってません

ただその感覚が本当に比較の基準になっているかは問う事をしてみた方がいいかなと

右を見てることに気づかないままに、ここが真ん中っていう人、結構います

私もそうです

私の都合になってしまうとそうなってる

徒手検査は患者の身体をみているのに、私がみたいようにみている時がある

大体そういう時は、今どうなっているかという患者の身体と症状の辻褄が合わない

ことはそんなに単純ではないんやけど、みる側と受ける側の共通していることは恒常性・構造機能なので、判断しやすい

 

施術や「とりあえず身体に訊いてみよ」の講座は、身体の恒常性・構造機能を基準としているので、部分から全体をみやすくなります

今の私にとって何を選択するかという基準にもなります

思惑や曖昧さをちょっと横に置けるかな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診