Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ちょっとずつ

2020年12月29日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日より冷たい朝

晦日から元旦はもっと冷えるのか?

どえらい寒波が来ると云うてるけど、どうなるやら

f:id:tsuji-shinkyuin:20201229082354p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201229082404j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201229082415j:image

施術をしてて思うことは、相変わらず短期記憶が苦手

試験直前の一夜漬けが通用していないことに気づいたのが高校3年

専門学校に通うようになり、師匠が各教科を紐付けして覚えろって云ってくれてから、一夜漬けをしなくなった

毎日ちょっとずつやり続けるしかない

 

施術記録の取り方を左手示指を負傷して入院したときに考えて、復帰してから実行してるけど、どこがどうなってるかを声に?言葉に?出さずに施術を進めていると、後で記録するときに抜けてることがある

顔と名前が一致しないなんてのはよくあることで、でも施術すると前回の身体を思い出せるから不思議

でもやっぱり記録が抜けるのは、のちに症例検討をする際に精度が下がってしまうので考えもの

抜けてるからこそ関連性を考えるともっと広く深くなることもあるけど、その時の現状把握は詰めておきたいところ

施術のテンポに記録が邪魔しないようになるにはまだまだかかりそう

短期記憶ができないこと同様で、ちょっとずつトライ&エラーを繰り返して洗煉していきます

もちろん、施術が滞らないことが第一で

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月30日(水) 9時〜13時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診